sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
前日のお土産を中心に、

「昨日はどうもありがとうね~ お母さんだけ遊んで来て(しかも、帰りがとっても遅くって)ごめんね~! んでも、絶対また行くからよろしくね~

の気持ちを込めて、休日にしては珍しく気合入れたゴハンを自分で作りました(普段なら、休日のゴハンは夫が作ることが多いと言うのに)。

・・・気合といってもまあ、よく見れば「切るだけ、混ぜるだけ」のおかずばっかりですが。

おみやごはん桜ご飯 湯葉とかにかまの吸い物
水菜と油揚げのゴマちりめん
胡麻豆腐 きゅうりの明太和え
刺身(鮭 鮪 鰹 湯葉)



悲しいことにアカゴは胡麻豆腐を2口食べて、後欲しがりません。
おじいちゃんの精進落としの時、胡麻豆腐しか食べないくらい気に入ってたくせに~。

一方、コドモは土産の生湯葉を「おいしい、おいしい」と喜んでいます。

「すまん! コドモ。昨日の汲み上げ湯葉は、100倍も旨かったです!」(←sunnyココロの声)

大きくなったらいつか、自分か自分の配偶者が稼いだお金で会席食べに行けるようになるからさ。

アカゴはまたまた水菜を選り好みして「ばっかり食べ」していました。
どこがそんなに気に入ったのか分からないけれど、ちょっと嬉しいので調子に乗って、軽く作り方を載せときます。

<水菜と油揚げのゴマちりめん>
①水菜(小1株)は食べやすく切り、軽くゆがく。
②油揚げ(小1枚)はオーブントースターで両面をこんがり焼き、刻む。
③すり胡麻(大2)、ちりめんじゃこ(2つまみ)、めんつゆ、しょうゆ、酢(各大1)を混ぜた中に①、②を加えて和える。


ブロランバナー小
↑「小さな子供の好き嫌いに一喜一憂してはいけない。今日喜んで食べたものは明日、吐き出される運命にある」
 同感してくださる方もそうでない方も、クリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

お夕飯、とっても美味しそうです。
私ならこんなに豪華にしないわ~(笑。相手は主人だけだからかも)。
こんなに豪華なお夕飯だったら、次の分までチャラですよ。

水菜と油揚げのゴマちりめんも美味しそう。今度真似させてもらいますね!

  • 2006/04/25(火) 21:06:37 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

>うたこさん

いやいや、前日の帰り、結局8時になっちゃったんですよ。
しかも夫はゴハン作ってコドモらに食べさせておいてくれてたものだから、チャラにしてもらえないと思います^^;

水菜、作って見てくれます? 嬉しいよんv 

  • 2006/04/26(水) 23:03:59 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbsunny.blog38.fc2.com/tb.php/175-6b111a87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

5月30日  sunnyさんの水菜と油揚げのゴマちりめん

本日のお献立                       材料(二人前)sunnyさんの水菜と油揚げのゴマちりめん      水菜      2株照り焼きハンバーグ    

  • 2006/05/31(水) 00:59:42 |
  • うたこさんの突撃激安晩御飯
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

