sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
今夜はてんぷらだったので、あいにく写真を撮るヒマがありませんでした。

でも、料理する前のものなら一枚あります。

筍野菜の宅配で届きました。
立派な筍。
計量スプーンと並べてみたのですが、大きさイマイチぴんと来ません(やはり30cm竹製ものさしが一番ですね)。

穂先だけ刺身にしてやろうと思ったのですが、つまみ食いしてみたら、すごくえぐかったので生食は諦めました。
コドモが持ち帰る筍は刺身で食べられたのになぁ。
誰が掘ろうと掘り立てが一番ってことですね。

結局、薄くスライスして軽くゆがき、衣をつけて。

後の具材はワカサギ、こごみ、スティックケール(菜花みたいな野菜です)、れんこん、にんじん、大葉。

天つゆは、水:しょうゆ:みりんを4:1:1。
昆布入れて煮立ったらかつお節入れて一煮立ち。後は濾すだけ。


ところでうちの天ぷらの衣は、卵抜きです。

冷水100cc、焼酎100cc、ベーキングパウダー小1/2くらい、薄力粉1カップと少し、を混ぜて作ります。

焼酎入れるだけでホントにカリッと揚がります。一度試してみませんか^^?


ブロランバナー小
↑春のせいか、なんだかとても眠くって、日記書きをつい4日分も貯めてしまったsunnyに「起きろ~~~!!」のクリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

焼酎ですか?

おお、いいことを聞いたわ。
今日ちょうど天ぷらにするところ。
試してみます。(市販の天ぷら粉だけどいいのかな・・・)

たけのこ丸ごと初めて見たのは20歳過ぎてから。こっちでは取れないの。
埼玉のおじさんが送ってくれたんだけど、家族でビックリして記念写真撮りました。
で、母も料理できなくてすっごく困ってた覚えが・・・。
今はスーパーにも売ってます。
取れたては刺身で食べるんだー。うらやましー!食べたーイ!

  • 2006/04/25(火) 12:32:50 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

>taniさん

市販の天ぷら粉って、小麦粉の他に何が入っているんだろう? でも、大丈夫なんじゃないかと思います^^ 実験してみてくださいv 水を焼酎に替えるだけ。
揚げた後は臭わなかったけど、生の衣は「すごいニオイだッ!!」と夫が文句言っていました。
多分、芋焼酎でやったせいだと思います・・・。

そうか、そっちには笹はあっても竹はないものね。
昔同僚と仙台旅行に行ったとき、「竹林があるよ!!」って感動してたの思い出しました^^

掘ったその日でないと、刺身は難しいみたい。来年あたり、たけのこ掘りツアーに来ませんか^^?

  • 2006/04/25(火) 14:35:40 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

へー!

天ぷらに焼酎なの?!初めて聞いたぜ!
料理酒じゃないところがみそね♪
あー。サニー。私、たけのこ大好きなのよー(涙)
てんぷら食べたい。
掘りたて刺身も食べてみたいっ。まだ食べたことなくってよ!
甘いのよね?

  • 2006/04/25(火) 18:13:46 |
  • URL |
  • クルル #-
  • [編集]

あら偶然!
我が家も昨日たけのこの天ぷらでしたのよ。おほほ。
でも作ったのは私ではなくてよ。おほほ。


・・・主人の母から「天ぷらと五目豆したから取りにおいで」と電話があって二つ返事で取りに行ったちーははでした
おかあさん、いつもありがとう
給料日前日なのに豪華な晩御飯でした

義母のたけのこの天ぷらは味付けて煮たあと揚げてあったよ~

  • 2006/04/25(火) 18:17:02 |
  • URL |
  • ちーはは #-
  • [編集]

くーーっ!いいなぁ・・・

その、掘りたての刺身っていうの、一度だけ頂いたことがあります。
姫様を刺身で食べて、その他下々で、シャブシャブしてくれたのが京都の友。
丹波で採ったとか(?)でした。
北の大地の私にはフグ以上のご馳走に思えたよ♪
お子が掘ってくるって、いいなぁ。。。。。。

それに、この焼酎衣も初耳。
コレなら刺身は無理でも、市場モノで、充分美味しそうです。
時期を逃がさずにチャレンジしたいです。

  • 2006/04/26(水) 17:04:29 |
  • URL |
  • maman.m #PPZLTXC6
  • [編集]

>kururuさん

焼酎ころも、以前、テレビかなにかで聞いてやってみたら良かったの~^^
アルコール度数がミソなんじゃないかと思う。
くるるってば、食べ物の好みが結構渋いよね^^ 握手握手♪
掘り立て刺身はね、香ばしく甘い、って感じかな。おいしいよん!


>ちーははさん
あ、おんなじオカズだったの? 奇遇奇遇!
給料日前に晩御飯ごちそうしてくれるなんて、優しいおか~さんだね~^^

煮てから揚げるのかぁ。うぅ、おいしそ。さすが、手が込んでるねv


>mamanさん
幼稚園の頃は「たけのこ掘り」イベントがあったのだけど、入学したらなくなっちゃって寂しいです。
わぉ、丹波の筍ですか!
余計においしそうですね~っ!

たけのこの天ぷら、おいしかったですよv
焼酎ころも、機会あれば試してみてください^^

  • 2006/04/26(水) 22:36:49 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

さきほどはコメントありがとうございました☆
じゃこ豆腐のリンクもちろんOKですv-238
筍を自分で料理した時ないので勉強になります!
また遊びに来ますねv-237

  • 2006/04/27(木) 11:20:07 |
  • URL |
  • さゆ #-
  • [編集]

>さゆさん

来ていただいてありがとうございます!
記事UPしてないの、気付かずにコメント書いてしまって、すみません。
さぞかしとまどわれたことと思います^^;
今後ともどうぞよろしくお願いしますe-414

  • 2006/04/27(木) 11:33:06 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

