sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
寺村本2冊右 「おしゃべりなたまごやき」
(絵:長新太/福音館書店)

左 「こまったさんのオムレツ」
(絵:岡本颯子/あかね書房)


「おしゃべりなたまごやき」という絵本があって、sunnyは子供の頃この本が大好きで何度も読み返しました。
作者は寺村輝夫さんといって、「ぼくはおうさま」に始まる王様シリーズで有名な方です。(「おしゃべりなたまごやき」もその中のひとつ。)
またこの方は、お話の中で簡単なレシピや料理のコツが紹介されている「おはなし りょうり きょうしつ」というシリーズも書いています。

コドモはこちらのシリーズが大好き。特に一番最初に読んだ「こまったさんのオムレツ」は大のお気に入りで、
「こまったさんが作った納豆オムレツが食べたい」と言うので作り出して、もう3年は経つでしょうか。
塩で混ぜた納豆を、卵でくるんで焼くだけです。

納豆オムレツ
納豆オムレツ

ところで上のコレですが。
コドモ、最近「ぐちゃぐちゃたまご」(=スクランブルエッグ)作りにちょっと飽きてきたようで、
「今度は自分で納豆オムレツを作りたい!」と言い出しました。

週末2度ほど作り、3回目の今日、初めてきちんとした形のものが焼けました。
「写真撮って~! ブログに載して~!」と、せがむので載せておきます。

「(左手の)くすりゆび、フライパンにさわっちゃってヤケドしながらもがんばった、って書いておいてな。」と言うのでそれも書いておきます。

でもホント、sunnyが焼くのより上手に焼けたかも。


ブロランバナー小
↑「親バカ? やっぱ親バカ?!」とひれ伏すsunnyに
「まだ頭が高い!」クリックぷり~ず!
このページのトップへ

コメント

sunnyさんの子だけあって、やっぱり読書家なのね!
親の姿を見て育つんだよね・・・
ウチはどうなるんだか!
それにしてもコドモちゃんのオムレツすごいよ!!
小3でしたよね?
私より上手!
すごいぞっv-218てコドモちゃんに伝えてくださ~い

  • 2006/04/27(木) 22:04:12 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

オムレツ上手♪

こんばんは☆
オムレツ上手ですね☆
ちょ。はいっつもオムレツのはずがスクランブルエッグに(TT)
コドモちゃん、ぜひコツを教えて下さい♪
さて。
おしゃべりなたまごやき、こまったさんシリーズ私も小学生の頃大好きでした☆
こまったさんのスパゲッティーでボンゴレを初めて知りましたよ♪

  • 2006/04/27(木) 23:11:54 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

>RUNAさん

本好きなせいか、まあまあ漢字読めるのに、習った漢字すら書けないところも似てます^^;
つい先日8歳になったところですが(超早生まれ)、ものすごく頼りない子ですが、今年から小3なんです。
すごいよって言っていただけたって伝えたら、すごく喜んでました。どうもありがとうございますv


>ちょ。さん
親ばか記事に暖かいコメントありがとうございます~~^^
コツ聞いてみたら長々と熱弁してくれました。結論は「ちょっととろとろなうちにまとめる」ってとこでしょうか^^
こまったさんシリーズ、意外と昔っからあるんですね。私はコドモが本を読むようになるまで存在を知りませんでした~。

  • 2006/04/29(土) 08:43:26 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

