sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
じゃこ豆腐

チビママさんが紹介していらっしゃったさゆちゃんのじゃこ豆腐を以前から食べたいなぁ、と思っていたので作ってみました。
青ねぎではなくて、白ねぎの青いとこのみじん切り。じゃこもしらすでなくてちりめんだったけれど、おいしかったです~^^

チビママさん、さゆちゃんさん、ごちそうさま

今日は珍しくアカゴが豆腐を食べた日(いつもは豆腐を見るのも嫌がる)。

でもこのネギじゃこ炒めは豆腐に乗せて与えると嫌がり、ゴハンと混ぜてやったらいたくお気にめした様子。
難しい子で、好みが全く把握できません。
ネギじゃこはまだ残っているので、明日おむすびにでもしてやろうと思います。

なんで残っているかというと、コドモとアカゴと3人で風呂入っていると夫が帰宅し、いつもの通り、自分でゴハンつけたり、みそしるあっためたりして、自分で食べていたんだけど(手ぇかからない人で助かります)、食べ終わった後パソコンの画面を見るなり、

「しまった~~!」

・・・何事ですか?

「あれ、豆腐に乗っけるもんだったんだ! コレみてわかった!」

・・・ああ、チビママさんの記事、開いたままにしてたから。

ごめんごめん。そうだよね、言わなきゃ分かるわけないよね、いつもそのまんまの冷奴食べさせてるしさ。
ひどいときはネギも切ってないもんね。
かつおぶしかけたかったら、自分で出してくれば? って態度だもんね。

・・・ていうか、豆腐のトッピングくらいなんで乗せとかなかったんだろう>自分

それと、若竹煮。たけのこがまだちょっと固かった。下処理ちゃんとしたつもりだったんだけど。
実家で母が作っていた若竹煮はおいしかったなぁ。今度作り方聞いておこうっと。

あと青梗菜とひいか炒めたの。さばいたらひいかがちょっぴりしかなかったから豚肉足したの。
なんでわざわざひいかなんか買ったんだろう。スルメイカだったら、同じ値段で余るほどお肉があっただろうにさ。

ひいか←ひいか。
確かに柔らかくておいしかったんだけど、
経済的にどうかと思いました。
素直に煮付けにすればよかったのかな。



ブロランバナー小
↑「たまには反省くらいしなきゃね~」と軽いノリのsunnyに
「もっと真剣に、もちょっと頻繁に反省しなさい!」のクリックぷり~ず!  このページのトップへ

コメント

ねぎじゃこ炒めだけでも美味しそうだよね。
ご飯との相性バツグンじゃない?
それはそれで結果オーライだと思うよ?
『ひいか』って調理方法むずかしそう。
使ったことなし。
するめいか1杯さばくだけでもスッタモンダしてる私。
ご主人、いいね。
ちゃんと開いてる画面見てくれるんだ。
最近はパソコン前に座るだけでも
嫌味言われるの、私。
ヨソさんち見ながら大笑いしてるのが気に入らないみたい。

  • 2006/04/29(土) 13:59:04 |
  • URL |
  • ドメッチ #83M5tZdY
  • [編集]

旦那さん、ご飯にかけて食べたのかな?
 私も零れ落ちた分はご飯にかけて食べてるよ。
 コレが合うのよ~~~~~。(^^)

 ヒイカって小さいのに確かに高い!!!
 怪獣君のお弁当にヒイカでイカ飯作ってもたせたことあるよ。
 かわいかったけどお弁当箱開けるとイカ臭かったと思う。イヒヒ。失敗。

>ドメッチさん

そうなの、ゴハンにもすごく合うの。おいしいよ、あれ。作るのも簡単だし、ヒットよヒット。さゆさんすごい。

ひいか、私も初めて使ったの。
正直、調理方法が良く分からなかった。
ちっさいから、さばくのは簡単だったの。包丁1回で開くし、骨つまむだけで取れたし、皮むかなくて良かったし、や~らかくておいしかったし。
・・・でも、お値段がね~。

夫ね、家にいる時間の半分以上はPC前で過ごす人だからね、いつものようにオンライン競馬ゲームしようと思って座ったところで「ネギじゃこ豆腐」の画像見ちゃったみたい。

相方さん、PCにヤキモチしてるんじゃない? うぷぷ♪


>チビママさん
多分、ゴハンにかけたのだと思うの。
それはそれでおいしかったからいいかな^^;
ほんと、おいしいねぇ~e-414

ねぇ。298円だったら、大きいするめいか2~3杯は買えたよね。肉量でいったら何倍あっただろう。
まぁ、コドモが気に入ってたみたいだからいいか。
ヒイカのいか飯、可愛いなぁe-266
また作ったら見せてe-414(←自分でも作ってみる、といわないあたり(笑))

  • 2006/04/29(土) 14:41:35 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

こんにちわ

名前出していただいてありがとうございます♪
このじゃこ豆腐は私が以前バイトしていた
お店のメニューなんですけど、
「じゃこチャー」もあるんですよ!
じゃこチャーハンです。じゃこねぎお醤油ごま油に
卵とご飯が加わるだけですv-10
これもおいしぃですよv-238

  • 2006/05/07(日) 11:12:27 |
  • URL |
  • さゆ #-
  • [編集]

>さゆさん

んも~、おいしくて、こないだも作りました^^
そのときは夫も豆腐にかけて食べてました。

じゃこチャー、絶対おいしいですね^^
さゆさん、いいお店でバイトなさっていましたねv

いままで、つい余らし気味だったネギが、大好物になりましたe-266

  • 2006/05/08(月) 01:26:48 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

