sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
味噌おでん
だいこん、にんじん、こんにゃく、昆布
じゃがいも、ひろうす、ちくわに牛蒡巻き。
そいと、たまねぎにたけのこ。


今日もtaniかあさんに教わったおかずです。

赤味噌がなかったので、田舎味噌で作った味噌でしたが、これがおでんに合う!

これをかけたおでんをごはんと一緒に食うと、それがまた旨い!

んま!

今後、おでんを食べる時はからしじゃなく、甘味噌をつけることにします。
これ、決定!

おでんも味噌も、バラバラだとフツーの味なのに(しょせん私が作ったものだからね・・・)、一緒に食べると魔法のように旨いです。

taniさん、私どこまでも着いて行きます。

ごちそうさまでした~~~!


・・・イカめし、スープカリー、味噌おでん・・・。

そのほかいろいろtaniさんはじめ、ロシアの方々に教わって食べたものはみんな旨い。
・・・ってことは、興味はすっごくあるんだけど、家族ウケが悪いんじゃないか、と心配で作ったことのないアレも、きっとすごくおいしいはず。

・・・やっちゃいますか?!

甘納豆飯。



ブロランバナー小
↑ところでアレに使う甘納豆って、メーカーを選ばないのかすら。
 皆さん、教えて。と呟く他力本願なsunnyに赤飯作りのノウハウ伝授&作り方は知らないけど、ま、ガンバレよ、クリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

きゃ~、旨いのね!うちも今度おでん作る機会があったら甘味噌つくってみます。
甘納豆赤飯もすごく興味アリ。レポ期待してます!

  • 2006/04/29(土) 23:31:55 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

うまいっしょ?

北海道弁全開♪
セ○ンイレブンでおでんを買うと「辛子にしますか?味噌にしますか?」って聞かれるから、一般的だと思ってたの、味噌おでん。
でも驚いてた人が多くて私もビックリした。
クミコフんちは基本が味噌おでんなんだって。

私もみんなについていきたいけど、なかなか追いつかないノロマの亀なの。
周回遅れしてるのよ。
さに~さんはホントは一周前を走ってるのよ!

甘納豆はお菓子売り場に売ってるヤツなのよ。
よくわからないけど、大きい豆の方がよりおいしいかも。
ハヤさんはあとから入れるって言ってた。
その方がつぶれないわ。
ウチの親は一緒炊き派。
くれぐれも「あか」はチョンくらいで(笑)。
どんなんだったかぜひ感想を聞きたい!

  • 2006/04/30(日) 00:48:36 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

>うたこさん

うまいのよ、うまいのよ!
北の人はうまいもん、よく知ってるわっ! って感激しながら食べたもん。
これから暑くなると大根も高くなっておでんは作りづらくなるけど、スキ見てまた作るつもりっ!


>taniさん
いやもう、taniさん、ごちそうさまっ!
なまらうまいべやっ!
東海岸のおでん屋では、味噌ついてこなかったよ~。

ううん、taniさんはパイオニアよ!
近所のスーパーに沖縄食材コーナーできて「スパム」置くようになったのに、まだ買ってない私はガメラにもなれない根性なしトト亀。

甘納豆は大粒のものね。
お菓子売り場に売っているのね。
和菓子屋さんかと思ってた。
甘納豆入手したら、一緒に赤米も買ってこようと思っているの。
赤米甘納豆赤飯の野望アリ^^

  • 2006/04/30(日) 23:03:57 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

