sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
ふきとうす揚げの煮物

友達からいただいたふきを煮ました。
ものすごく鮮烈な春の香りです。
ホントにたっくさんいただいたので、今日使った後も下処理したものがまだ残っています。
こちらは炒めてみてもいいな。

Oさん、ごちそうさま。来年もよろしくね^^
うたこさん、下処理教えてくれてありがとう

昨日は野菜の宅配でも野ぶきが届いていたっけ。
旬ってこういうことなんだな、と思います。
野ぶきの方がアクが強くて下処理に時間がかかるらしいです。
ふきづくしの週になりそう(好きだからいいけどv)。


それから、今日はチビママさん手羽元のポン酢煮に挑戦。

手羽元のポン酢煮

残念なことに、こんにゃくと水菜がなかったので、
野菜の宅配で届いた「茶甘えのき」を入れてみました。

すっごく! おいしかったです!
チビママさん、ごちそうさまでした~~~


ブロランバナー小
↑連休明けたら急に暑くなって、休みボケしたカラダがきついとぼやくsunnyに
 「くぉら、あまえんな!」クリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

うわー。

オカンがよく作ってくれてた「ふき」!!
自分では作ったことないけどおいしいよねー。
「ふき」の存在をわすれとったぜ(汗)
おいしそうにできてるよ!サニー!!
久々食べたくなったー。
実家、帰ってみよっかなぁ~
って自分で作れっ!って言われそう(笑)

  • 2006/05/10(水) 18:47:26 |
  • URL |
  • クルル #-
  • [編集]

そうそう!ラディッシュさんの野ブキ。
 美味しかった~~~~~。
 
 茶甘エノキも美味しいよね。
 白いエノキよりも茶色のエノキのほうが好きです。v-9

  • 2006/05/10(水) 21:26:10 |
  • URL |
  • チビママ #-
  • [編集]

ああ、良かった。ホッ。
写真拝見してもちゃんと色よくできてて安心しました。こちらこそ、いつも私の適当なレシピを試してくださってありがとうございます。
炒めるても美味しいですよね、ふき。
私また週末ふきもらってくる予定なので、sunnyさんのレシピ楽しみにしてますね。

  • 2006/05/11(木) 00:15:39 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

>kururuさん

やっぱり今週はふきが続く予定^^
でもコドモも好物だから喜んでる。
柿とかふきとか、渋い季節ものが好きなんだよね、コドモ。
おかあさんの炊いたふきが食べたい」ってゆったら喜んで炊いてくれるよ~、きっと^^
ポイントは「おかあさんの」と、必ずつけることかな^^


>チビママさん
茶色いえのきの方が香りと歯ごたえがあるような気がする。好き^^
茶甘えのきはでっかくって(普通に売ってるえのきの1.5倍長さありました)、存在感あったので、鶏にもポン酢にも良く合いましたv
でも、次回は絶対にこんにゃくも入れます。
家族も気に入って、ほんと美味しかったです。
チビママさん、ありがとうございます^^


>うたこさん
おかげで美味しく炊けました~^^
ふきって茹でてからむくと、手、黒くならないのね。
いつもありがとうございますv

まだ残ってるんだけど、どうしようかな。
素材がいいので、手かけるのがもったいない~^^
薄味で炊くのが一番香りもいいみたいです。

  • 2006/05/11(木) 13:31:52 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

チビママさんちへ行ってきました♪

私も、たくさんいただいた筍も追加して、明日の めにゅう だぞぉ。
美味しそうですよね。

今日、下処理をサボってしまった蕗もあるので、明日のメニューは、このsunnyさんちとそっくりになりそう(笑)
ありがとう!

  • 2006/05/12(金) 00:15:57 |
  • URL |
  • maman.m #PPZLTXC6
  • [編集]

>mamanさん

ちょっとくどいイメージのある手羽元が、お酢でさっぱり食べられますよね^^
コドモは鳥皮とナンコツが大好物で、自分の分をしゃぶりつくしてからおかわりを要求していました。

わあ、そっくりメニューですか?
楽しいです~~~~v
うちは3日連続ふきを食べました。
今日はどうしようかなぁ。

  • 2006/05/12(金) 16:58:40 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年03月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

