sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
こごみのゴママヨ和えこごみはさっと塩茹でして水を切り
すりごま、マヨネーズ、しょうゆ、酢を
混ぜたもので和える。
だけ。

こごみって自分で買ったことないんですが、山菜のクセに下ごしらえ要らなくて、とっても便利ですね。
手軽な春の味です。

なんかアカゴが結構食べてました。

明日は先日の社会科見学の予備日で、弁当が要る予定だったので、スーパーでいろいろ買ってきました。
またもや企画書書かせたのを元に、スナックエンドウ(198円)やら、この季節高いブロッコリー(258円!!)やら、ポケモンかまぼこ(186円)やら。デザート用にカットメロン(149円)も買ったんですよ、なのに。

「明日弁当要らんのやて~。先生が言うとった~」

コドモだけの言葉だったら信用しないところですが、遊びに来た子たちも口をそろえて同じこと言うから、ガセじゃないらしいです。

・・・お願いです、せめて金曜日までに決めてもらえませんか、そういうの・・・。>校長先生&給食センターさん

詳しいこと書いてあるプリントも渡されたらしいんですが、コドモのランドセルには入っていませんでした。

ほんっとにほんとに弁当要らないんだよね?
万が一、あんたの勘違いだったら、空きっ腹抱えて午後の授業を乗り切るがいい。


ブロランバナー小
↑準備整えちゃうと弁当ないのが惜しいような気がして来たsunnyに
 「せいぜいゆっくり寝ろよ、日程ずれただけかもしれないよ?」クリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

こごみ、この年で初めて食べました。
天ぷらと味噌汁。
美味しいのね。
そいと、先日はナスのシソ巻き作ってくれたのね。
青でもおいしそうだわ。

弁当忘れた子は先生の弁当を分けてもらうって子供が言うんだけど本当かしら。
それじゃあ先生も弁当の手ぇ抜けないわよね。

  • 2006/05/16(火) 18:17:46 |
  • URL |
  • クミコフ #-
  • [編集]

こごみ。

こんばんは☆
こごみの存在を初めて知りました(^^;)
お弁当、うちもせっかく二人分食材用意したのに
旦那さんに「明日はいらない」って言われて
自分の分もめんどくさくなってやめてしまったりとかあります(><)

  • 2006/05/16(火) 21:56:47 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

ここみ

タイトルよく見たら「こみ」になっていたので直しました^^;
でも、ここみってちょっと可愛い。
最近多い、ちょっと変わった名前にありそう。


>クミコフさん
天ぷらも以前しましたがそちらもおいしかったです。
味噌汁にもいけるんですね。今度入れてみます^^
こごみって子供の頃には名前も聞きませんでした。
高級食材だったのか、地域限定だったのか。
そのへんどこにでも生えていそうですけどね。

ナスのシソ巻きおいしかったです。
改めてごちそうさまです。
青でもまあまあでしたが、赤のが香りがよさそうですね。

去年までの担任の先生は仕出し弁当持ってきていたそうです。
忘れた子の分考えて多目に作ったり買ったりするんでしょうかね(マルサはわけてくれなさそうだけど)。
先生たちも大変だ~。


>ちょ。さん
山菜なのに手間要らずで、クセがないから食べやすいですよ^^
うちの場合、野菜の宅配に入って来なければ、縁のないままでした。
気づいて探せばスーパーにもちゃんと売ってました。知らなかった・・・。

自分ひとり分の弁当って萎えますよね。
あんまり面倒な時はおにぎりちょちょっと握るだけで。
最近アカゴの昼飯もおにぎり率が多いんだけど、腹立つことに、好物の「海苔」だけはがして食べています。

  • 2006/05/17(水) 16:25:59 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

