sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
山ぶきは普通のふきより細いだけじゃなくて、アクも強いらしいです。
だから、茹でた後に冷めるまで茹で汁につけたままにしたり、皮をむいて適宜に切ったあとで2時間以上水に放しておいたり。

時間掛けて下準備しても、コドモふき好きだから食べるのは一瞬。
残されるよりはずっといいからガマンします。

山蕗のじゃこ炒め下処理済みのふきの水気を切って
じゃこと炒め合わせる。
酒をちゃちゃ~と加えてさらに炒め
しょうゆをたらして火を止める。
ごま油で香り付け。


昨日に引き続き今日も雨。
牛乳もフォローアップミルクも飲みつくしてしまい、お茶嫌いのアカゴ、飲みものよこせ、と怒っています。困ったな。

・・・あ、いいものがあった。

しそジュース
紫蘇ジュース
夫のお母さんが毎年、
近所の赤紫蘇をわけてもらって作ってくれます。
無農薬、有機、完全無添加。
なのにすごいキレイな色。


気に入ったみたいです。
コドモも好きなんですよねー、このジュース。
水で倍に薄めて飲むんですが、炭酸割りはまた格別です。
紫蘇エキスばりばりで、カラダにも良いのですよ。

・・・でも、やっぱり普段はお茶飲んで欲しいな。
虫歯とかいろいろ心配だしね。


そして今日もびしょ濡れで帰ってきたコドモ。

傘は?!

「わすれた~!」

朝から降ってたでしょうが!
置き傘は?!!

「持っていくのわすれてた~!」

長袖のシャツ着ていったでしょ??!!

「学校にわすれてきたみたい~~~!」


ブロランバナー小
↑気圧とともに下がった血圧、一気に上昇して血管切れそうなsunnyに
 「いい保険入っておけよ!」クリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

きれいな色ですね~
ホントおいしそう!
うちは市販のジュースばかりですよ・・・
虫歯、気をつけなきゃね(まだまだ親の責任)

コドモちゃん、いつもながら、やってくれますね!
毎回笑わせてもらってます。
朝もビショ濡れで登校したのかなぁ
風邪ひかないように気を付けてね!

  • 2006/05/18(木) 22:17:28 |
  • URL |
  • RUNA #NHJrzpKY
  • [編集]

>RUNAさん

なんとかお茶を飲んでもらいたくって、いろんなお茶を試したりしてるんですが、なかなか。
虫歯、なると面倒くさいですよね。
コドモ、初めてかかった歯医者がヤブで参りました。
いくら先生が優しくても、アニメビデオ見ながら治療できて、レーザーだから痛くなくても、掘った後の穴、埋めてくれなきゃしょうがない^^;

朝のうちは小雨だったので、傘がなくても気にならなかったらしいです。
ナントカは風邪ひかないから大丈夫でしょうけど、気をつけます(笑)

  • 2006/05/18(木) 23:48:54 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

