sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
予告どおり、レバニラです。

・・・・・ニラレバ? レバニラ?・・・・・どっち?

ニラレバ鶏レバーとにんにく、ニラ、たまねぎ、人参を
塩こしょう、酒、しょうゆ、オイスターソースで炒めました。
レバーは牛乳でニオイ消しを試みましたが
やはり子供たちは食べませんでした。



苦手な人が多いレバーですが、sunnyは大丈夫です。
子供の頃は嫌いだったけど、味覚変わりました。
今ではレバ刺し好物です。
・・・・・ムシわいてたりして。


こちらは砂肝のサラダ(キモは生じゃございません、ご安心を)。
砂肝サラダ

<材料(2~3人分)>
砂肝・・・・・10個くらい
人参・・・・・5cmくらい
スナックエンドウ・・・12本
(A)しょうゆ・・・大1
  酢・・・・・・小1
  ごま油・・・・小1

①砂肝はスジの固いところをざっと取り除き、薄めに切る。

②人参は短冊切り、スナックエンドウはスジを取る。

③沸騰したお湯の中に人参、スナックエンドウの順に入れて茹で、ざるにあげて水を切っておく(最初から鍋にざるを入れておくと便利)。

④③の湯の中に①の砂肝を入れ、火が通るまで茹で、ざるにあげて水を切っておく。

⑤③のスナックエンドウは斜めに2つに切る。

⑥砂肝、人参、スナックエンドウが冷めたら、(A)を混ぜたタレで和える。

砂肝は子供の頃から好物。
さくさく言うのがいいんです。


ブロランバナー小
↑「鯖の味噌煮」もね、ミソサバか、サバミソか。
 悩んじゃって夜も寝らんない、というsunnyに
 「嘘つけ!」クリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

私は「レバニラ」「サバミソ」かな~
改まって考えると悩むね!
私も今夜寝られないかも(嘘つけ!)

私はレバー苦手です。
砂肝は大好きですよ!
歯ごたえ、たまらないですよね~

  • 2006/05/19(金) 23:19:08 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

>RUNAさん

料理の呼び方にも地域色あるのかもしれませんね。
私の育った町の呼び方もRUNAさんと一緒なんですけど、「ニラレバ」「ミソサバ」も、時々見聞きするんでとても気になります。

レバー苦手、2票目です。
旗色悪いわ(笑)←レバー好き
砂肝はヤキトリ(塩)が最高ですよねっ!
また食べたくなっちゃいましたっ!

  • 2006/05/20(土) 01:09:57 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

私はレバー好きですよ。(^^)
 ただし、自分で気が済むまで徹底的に下処理します。
 美味しい焼肉屋さんの生レバも大好き。
 もちろん砂ズリも好きです。
 実は筋肉よりモツの方が好きなチビママです。(^^)

  • 2006/05/20(土) 03:30:47 |
  • URL |
  • チビママ #-
  • [編集]

>チビママさん

「徹底的に下処理」というの、気になります!
チビママさんはレバーの臭み抜き、どうしてらっしゃいますか?
チビママさんの料理なら、子供たちもレバー食べそう。
わかります^^ 私もホルモン大好きですv

  • 2006/05/20(土) 10:48:10 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

レバニラ!

絶対『レバニラ』!!(笑)
サバは・・・・わからんっ。
レバーも砂肝もホルモンも大好きよーっ!!
うまいっ!
でも、嫌いって人多いよね?
特にレバーとホルモン・・・
「気持ち悪い」らしい。。。
うちのダーリンは全部ダメ。家ではレバー使ってもワタシ独りで食べてますよー。
ホルモンは見たくもないらしいからしばらく食べてなーい(涙。。

  • 2006/05/20(土) 14:40:20 |
  • URL |
  • クルル #-
  • [編集]

>クルルちゃん

そ~いえば、ダーリンはハゲのキモもダメだったよね~。
もったいないな~、キモ食べられないなんて。
特にハゲのキモは最高だよね^^
私はアン胆より好きかも!
まあ、嫌いな人に言わせたら「よくあんな気持ち悪いもん・・・」てとこなんだろうけどー。

ホルモン食べらんないのはツライわねっ!
会社の飲み会を焼肉屋でひらけないの?!

  • 2006/05/20(土) 17:58:48 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

