sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
つい先日まで、5月とは思えない肌寒さだったのに、昨日今日はいきなり暑いです。
というより、日差しがすでに熱い。こげる。
昼ゴハン食べにガ○トに入ったら、今度は凍えました。
ちょっと、クールビズってコトバ、もう廃れちゃったんですか?!


さて昨日、草引きをしてさっぱりした庭、さっぱりしすぎて殺風景極まりないので、いつ買ったかもわからない種を引っ張り出してきて、ジフィーポットに蒔いてみました。

なすとかきゅうりとかえだまめとかです。
当然、夏の宵のビールのお供を妄想しながら蒔きました。
いえ、分かっています。夏野菜の種を蒔くには遅すぎるんです。
分かっててやってるんです。
毎年毎年こんな感じで

 「遅すぎる種まき→苗が育って来た頃に夏休み帰省→死滅
                                └野生化

・・・結果がわかっているのになぜ蒔くのか。
ここに、昔買った種が余っているから。

そうそう、ここに越してきた時は「庭付き」が嬉しくて嬉しくて、そりゃ~張り切って土いじりしていたんです、なのに今じゃねぇ・・・(遠い目)。

そんな大昔に買い集めた家庭菜園用の種がいっぱい。
とうもろこしなんて、間違って買っちゃって3袋もありますし。

あとは鉢にハーブと青ジソも蒔きました。
ルッコラは去年も蒔いたんだけど、収穫忘れて野生化させちゃったので、今年こそは。

野菜もハーブも、万が一、奇跡が起こってうまく育ったら記事にしたいです。
どうぞ期待しないでいてください。


そうそう、種で思い出したんですが、アボカドの種
あれ、上下逆さまだったようです。
ちっとも発芽しないので皿の水につけておいてみたら、ぱっかり割れたんだけど、割れた隙間から胚芽部分を良く見てみるとどうやら、今までは本来水に触れさせておくべき箇所を上にしていたらしいです。
もう手遅れなんだろうな、とは思うけれど、一応仕切りなおししてみます。
こちらも乞う期待!


それやこれやで遊んでいたら、ゴハン作るのがとても面倒な気分になりました。
なので、晩ごはんはコレ↓
ピカチュウ皿うどん
弁当ドタキャンのおかげで立場を失くした
ポケモンかまぼこ入りの皿うどん。
sunnyは皿うどんが大好きです。
(作るの楽だし)


園芸趣味にしようと思うと、私にはマメさと繊細さが致命的に足りないようです。


ブロランバナー小
↑「でもそういえば、筋肉痛来ないよ?!」とドキドキなsunnyに
 「油断するなよ、明日がある」クリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

お誕生日おめでとう!

お祝い言うのが遅くなっちゃいました。
同じころにお誕生日の人がいると、なんだか嬉しいわ。
一緒に年とる気がするからかしら?

お庭つきのおうちって羨ましいってのと、大変だなーってのと両方感じるわ。
でもみんなキレイにしててスゴイよね。
ガーデニングやってみたい気がするけど、ある日突然飽きて全く世話しなくなる自分が容易に想像できるのが怖い。

野菜やアボガド育つの楽しみに待ってるわー。

  • 2006/05/22(月) 10:07:31 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

>taniさん

ありがとうございます^^
一緒に年とりましょうね(笑)

庭付き、大変なのかどうかというと、お隣見ていると大変そうです。
今キャベツがまるまると育って、豆の花が満開。ネギにパセリにトマトかナスの苗もすっかり大きくなっているし、ほかにも盆栽も作ってるの。
でもそこまでやろうと思うと苦労が必要で、毎朝の水撒きはもちろん、暇さえあれば庭に出ている感じよ。

うちはほんとにほったらかしで、種も飛ぶだろうし、枝や雑草も越境してるから、いいたいこといっぱいあるだろうけど、「自然のままというのも風情があっていいもんじゃ」とか言ってくれるの。
ホトケよね。

育つの楽しみにしないでぇe-330

  • 2006/05/22(月) 15:34:46 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

ウチのと同じ!!「ポケモンかまぼこ」
週2回のお弁当に愛用してま~す!

私は食べ物を植えた事がないんです。
育てる自信がないっていうか
育てる気がない・・・
何か手がかかりそうなイメージで。
sunnyさんトコの野菜、育つといいですね!
植える気のない、不精な私ですが
遠くから応援してるわv-81

  • 2006/05/22(月) 22:23:21 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

園芸には大胆さも必要です

こまかく虐めすぎると、ひねこびるものです、草も子も。細かすぎるよりは大胆なほうがいいし、水遣りしなくて育つものが、そこの地面に一番あっているものとも言えるわけです。
多分、余計な薬とかを撒いていない分、地力も強くて、たまの草引きだけで充分だよ♪
特にハーブは、もともと「雑草」なのですから!!
食べられない雑草を、食べられて香辛料になる雑草が駆逐してくれるし、ある程度ボウボウだったら、虫の被害を逃れる量も増えますから、シソも大丈夫!
・・・ただし、茄子・トマト・キュウリ・マメは、やっぱり手入れ、必要だ罠(爆)

  • 2006/05/23(火) 01:12:38 |
  • URL |
  • maman.m #PPZLTXC6
  • [編集]

>RUNAさん

いろいろ探してみたんだけど、ピカチュウの絵しかないんですね、あれ。
「ポケモンが××種類!」って書いてあって期待したんだけど、同封のシールのことでした(笑)

食べ物・・・植えるだけなら毎年のように植えるのですが、収穫にこぎつけたことがあったかな・・・・・?
ちょっと記憶にございませんe-330
でも、今年は皆さんの応援をもらって、ひょっとしたら育つかも?!


>mamanさん
ハーブ、本当に雑草ですよね。
知ってはいたんですが、ルッコラを蒔いたはずの地面と鉢から、1m強の高さにのびて白い花を咲かせた不気味な植物を、食べる気になれませんでした。
ああなる、ずっとずっと前に食べなきゃいけないんですよね~。
ハーブ使いのmamanさんに励ましていただいて、「今年はなんとかなるかも?!」と、淡いあわ~~い光が見えたような気がします^^

野菜はね、毎年、毎年、死滅するかあるいは、実をつけないまま雑草化するんです^^;

  • 2006/05/23(火) 01:26:51 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年03月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

