sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
近所のスーパー内に設けられている児童図書館では、ほぼ毎週、ボランティアグループによる読み聞かせの会が開かれていて、sunnyもその中のひとつに参加していたりします。

先日、図書館の司書さんに新聞記事の切抜きを見せていただきました。
その切抜きは朝日新聞のもので、同じ内容の記事が「asahi.com」でも読めるのでリンクさせていただきました(→コチラ)。

さまざまな意見が出されていますが、私はそう、悪い事態ではないと思います。
読み聞かせ自体を禁止しているのではないし、しかるべき手続きを踏めばOHPもペープサートも許可されるのだし(作家さんの考え方によりますが)。

どこまでが許され、どこから先が権利の侵害になるのか、ガイドラインは必要です。
絵本作家も小説家も漫画家も、主張したい権利は認められるべきですから。


・・・ところで、ガイドライン作成についてはそう衝撃も受けなかったのですが(まるで驚かなかった、なんてことはありませんけど)、
ワタシはこの記事の中の「表紙をホームページにのせる場合・・・」を読んで思い当たり、たいへんぎょっとしたのです。

「ワタシ、ブログに本の表紙のUP、しとるやん・・・」って。

絵本のように表紙もまた「作品」と見なされるものだけなのかもしれない、と願いつつ調べてみると・・・

「装丁」(表紙)をホームページ等で無断で公開することも著作権の侵害に当たる

そうです(載せるのならば許可が必要)。

OUTでした。

悪気は毛頭なかったのですが、何冊も無断でUPしちゃってました。
気付く限り、過去の記事の画像を削除しましたが。
(まだ残っているのに気付かれましたらご指摘いただけたら、と思います)

・・・う~ん。いろいろ、思うことの多い記事でした。 このページのトップへ

コメント

著作権か・・・
私、ビーズなどで、色々パクって作って載せてるけど、これもヤバイのかな~
結構気になってはいたのですが・・・
自分が購入した物として掲載するのも
ダメなんだね~
色々厳しい・・・!私も心配になってきたわ・・・

  • 2006/05/28(日) 00:49:28 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

ブログで本の紹介は問題なし

長年読み聞かせボランティアに携わっていた者としては、残念で腹立たしいことです。
問題になったのは、多分、短くするための改変や大型紙芝居・OHPが多くなったためではないかと思います。
OHPを使うようなのはもはや読み聞かせとは言いがたいけれど・・・
でも、子どもは、気にいると何度でも読んで欲しいし、買って欲しくなるものなのに
規制は逆に作家達の首を絞めかねないです。
で、規制は、読み聞かせの主催者がHPなどでポスターのような提示をする際ではないかと。
個人がブログで、改変のない形で、本の紹介として表紙を載せる分には問題ないはずですよ♪
このへんの問題をクリアするために、私は、アフィリエイトが目的ではなく、
常に楽天ブックスから画像を持ってくるのですが。

  • 2006/05/28(日) 08:18:24 |
  • URL |
  • maman.m #PPZLTXC6
  • [編集]

>RUNAさん

ああ、そっか。RUNAさんのビーズはどうなのかしら。大丈夫そうなんだけど。
私の名札とかシャツプリントとかは、ダメだと思います(そのまんま印刷だし)。

ブログ、私的な日記と思って気軽にいろいろ載せちゃってたけど、ちゃんと調べなければならなかったんですよね。
・・・ちょっと勉強してみます。


>mamanさん
短く編集したり、OHP上映はしたことなかったんですけど、巻物にしたり、ペープサートにしたり、してたんですよね~。
順調に行けば1週間くらいで許可が下りるそうです(下りる場合)。

表紙の画像、大丈夫なんですか?
あ、本屋さんの画像は著作権の問題をクリアしているからということですね。
少しずつ、勉強していこうと思います。
いつも教えていただいて、ありがとうございます。

  • 2006/05/29(月) 12:22:15 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

コソーリ

私たちは、一冊丸ごと、模造紙をつなげて大きな巻物紙芝居にしたことが・・・
絵はもちろん、全頁を模写!(田島征三さんの「飛べキリギリス」というような題名の絵本)
エレクトーンの伴奏つきで、私が朗読・・・
体育館で大勢の方の前でお披露目しちゃいました(-_-;)
とっても良くできていて、大評判だったのですが、今考えるとアレこそ、ヒデ~ェ、著作権侵害でした。。。

  • 2006/05/31(水) 14:32:22 |
  • URL |
  • maman.m #PPZLTXC6
  • [編集]

>mamanさん

力作でしたね~! 模造紙の巻物!
そうか、大きくてコピーではまかなえなかったのですね?
いやぁ~、大変そう、でもすっごく楽しそうです!
子供たち喜ぶはずですよね!!
作者さんの許可が下りればOKなのだから、どうでしょう、再演目指してみては^^?

  • 2006/06/01(木) 01:34:29 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

