sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
螺旋胡瓜
びよ~~ん

以前、バラエティー番組で、レイザーラモンHGとナインティナインの岡村さんが、飾り切り対決していたのを見て以来、一度やってみたかったんです。

筒切りのキュウリに菜ばしを刺して、まわりに斜めに包丁をぐる~~っと入れて行ってバネ状にする切り方(検索したら「JAあいち中央」さんのサイトがわかりやすかったです。かみなりきゅうりと言うそうです。ああ、なるほど。)で、見よう見まねのわりには一応カタチになったのが嬉しくて記事にしてしまいました。

上のほうが太いのは愛嬌です(きっぱり)。

いつか、長さの限界に挑戦したいと思います。

こんな切り方しても食べにくいだけで意味ないのですが、コドモにはウケました^^;

浅漬け好きだしね(浅漬け液に漬けときました)。


そんなコドモは昨日、「あのね・・・」とちいさな声でいいました。

「アカゴのバケツね、ちょっとぶつかって、ちょっとこぼれちゃったねん・・・」

え~え~え~え~え~~!? マジですか?!
・・・って。ちょっと?!

こるぁ コレはちょっととは呼ばない!

これは

バケツを踏み台代わりにしたらひっくり返って、中身が半分以上こぼれました

という状態だぁ
やぁ~めてくれよ、誰が拭くと思ってんだよっ!
だいたい、中身が中身だけにいっくら拭いても気持ち悪いっつぅんだよっ!!


・・・ぜいぜい。アカゴやコドモが仕出かしてくれる中で、3番目くらいに腹の立つ出来事でした。
ちなみに2位は「うんPおむつバケツをひっくり返す」で、
栄えある1位は「ごま油を飲み物と間違えて飲もうとし、すべて自分の服前面と床にこぼす」です。


ブロランバナー小
↑恐れのあまり、事実を超厚手のオブラートに包んでしまったコドモに
 「気持ちはわかるが、日本語は正しくね」クリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

笑っちゃいけない

とは思ったけど、笑っちゃいました。ごめんなさいsunnyさん。それにゴマ油は強烈だわ~。

飾り切り、応用利きそうですね。フレンチっぽく皿飾るのに使ったり・・・ってうちの夕飯でやってもオサレじゃないけど(笑)。

  • 2006/05/30(火) 12:04:39 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

かみなりキュウリの浅漬け

いいなあ、それ。マネしようっと。
子どもたちにはホントに受けそう。

それにしても、コドモちゃんのやることはマジで笑えるわ。
でももしウチの娘がやったら、私、どんなに怒るか想像しただけでも震えるね。
私が今まで出いちばん怒ったのは、卒園アルバムに2人でらくがきしてたとき。
自分の顔からベロがびろーん、とか、男の子のお股に象さん書いたりとか、一瞬笑ってしまいそうになったけど、マジで腹立って、アルバムの角で2人ともを殴ってしまいました。ひえええ。

  • 2006/05/30(火) 15:16:37 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

おもしろ~い!マネしてみよう!
でもウチの男達はキュウリ苦手なんだけどね・・・

チビ♂が、テーブルの上に飲み物を置きっぱなしにして、チビ♀が毎日のようにこぼしてます・・・
「すご~い、今日もやっちゃったね~」
と拍手しているチビ♂・・・v-76
でも↑こんな母親になれたらいいな~と思ったりしますわ・・・

  • 2006/05/30(火) 23:11:03 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

>うたこさん

や~~っぱり、クサかったです。ごま油^^;
あれは確か、アカゴがまだ歩けもしない時にやらかしてくれたことだったように記憶しています。
床を拭くのも服を洗うのもどっかんどっかん噴火しながらで。
コドモにゃ罪ないのに、噴火のとばっちり受けてかわいそーなことしたわ・・・。

かみなりきゅうりで皿、飾れるかしら。
そもそも、どういうところに飾るものなんでしょうね~、あれ。


>taniさん
taniさん、タダものじゃないかみなりきゅうりを見せてくれそうで楽しみ♪

悪気があってやるんじゃないんだけど、こっちもつい叱り過ぎちゃいました。ハンセーです。

卒園アルバムに2人がかりでらくがき?
・・・や、やるなぁ^^;
「思い出」って、小さい子にはわかんないのよねー・・・。

おまたにぞーさん・・・・・あはははは、それも今となっては思い出ですよねv


>RUNAさん
思ったよりも簡単でしたよ~v
ああ、男性は生野菜嫌いなひとが多いですよね。なんででしょう。
きゅうりって基本的に火、通しませんからね。あ、酢豚に入れることもあるか。

ああ、飲み物。
お茶だったときと牛乳だったときで、怒りのレベルが5段階くらい違うのは、あんまりよくないかもしれないと思いつつ、親も人間ですよね^^;
・・・人を困らせることした時は、叱ったほうがいいですよ、多分・・・。

いつも穏やかで明るい母って、理想ですけど、ムリ。

  • 2006/05/31(水) 00:00:24 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

泣きたいですよね・・

ウチの場合、先に気配を察知されて泣かれちゃうことが多々あったのですが、そう来ると、「いつもそんな鬼のように怒っているのか・・・?」と逆に反省させられたりしましたが、アレは子が上手だったと、最近のしたたかさを見て、感じます。
ホント、泣きたいのはコッチだよ~の思いで、ゴシゴシ、ジャブジャブ・・・
今は猫に結構近いことをやられていますが、猫ならスッパリと諦めがつくから不思議でございますわ、奥様!

  • 2006/05/31(水) 14:39:33 |
  • URL |
  • maman.m #PPZLTXC6
  • [編集]

>mamanさん

とある子育て関係の掲示板にありました、「あまりに忘れ物が多い子供をどうしたらいい?」という質問の答えが

「気にするな。そのうち人間になる」

でした。

そのコトバを信じて強く生きて行きたいと願っています(が、なかなかやはり、怒り狂ってしまいます^^;)。

子供を「小さい人間」と思うから、諦めつかないのかしら。子供は子供という、わけのわかんない生き物だと思って広い心で接して行った方がいいのでしょうか。
難しいです、子育て、親育ち。

  • 2006/06/01(木) 01:40:03 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年03月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

