sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
えんどう豆御飯
豆御飯
<材料>
えんどう豆
・・・・・・さやをむいて1/2カップくらい
塩・・・・・・・・・・・適量
米・・・・・・・・・・・2+3/4合
もち米・・・・・・・・1/4合

(A)塩・・・・・・小1/2強
  みりん・・・小2
 
①米ともち米を合わせて研ぎ、水につけておく(30分以上)。

②えんどう豆はさやを取り、軽く洗って塩をまぶして10分ほど置く。

③②の豆を沸騰したお湯で固めに茹でる。

④豆をザルに上げ(煮汁は捨てないこと)、煮汁を冷ます。

⑤①の米の水をいったん切り、④の煮汁を加え、炊飯器の線まで水を足す。

⑥(A)の調味料を⑤に加え、炊く。

⑦炊き上がったら④の豆を加えて混ぜてできあがり。


豆御飯、子供の頃は嫌いだったけれど、今は好きです。嗜好って変わるものですね。
やはりというかなんというか、コドモは豆を嫌がり、豆抜きの豆御飯を食べました(しまった、豆を混ぜる前に取り分ければ簡単だったのに)。


昨日発熱したアカゴ、今朝はきれいに熱が下がっておりました。
比較的熱を出しやすい子ですが、回復が早いので助かっています。
しかし、昨日一日ぐったり寝ていた反動か、真夏のような日差しの外に「連れて行け~、連れて行け~」と訴えます。

もう一日くらい、ゆっくりしていた方がいいと思うんだけど、そんなに言うならしょうがない・・・。

じゃあ、ちょっと郵便局に用があるし、そのついでに・・・と公園へ。
結局ずいぶん遊んでしまい、自動車税を払いに郵便局へ行ったところでショックなことが。

「大阪府内の郵便局でないとお取り扱いできないんですよ」

なに?!

「コンビニか銀行だったら、どこでも大丈夫です」

コンビニも銀行もこのへんないから郵便局に来てるのにっ!!
民営化してどっか便利になった? ねぇ、どこか便利になったんデスか?!

一郵便局員さんにからんでもしかたないので、結局銀行まで出るはめになりました。ああ、晴れてて良かった。

納期限、今日だったので、どうでも払いに行かなきゃならなかったんです。

・・・ぎりぎりになってから動き出すからこーなる?・・・聞こえませ~~ん。


ブロランバナー小
↑「ともあれ、あっさり熱引いてよかったじゃない」クリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

郵便局

なんかムカつくね。
んで、払い込みに行ったついでにいつも簡易保険の勧誘するのもやめてほしいんだよね。
あと、今日から駐禁厳しくなったけど、郵パックの車は駐車OKなんだって。宅配業者が怒ってたわ。

豆ごはん、おいしそう。
私も小さい頃あんまり好きじゃなかったけど、今はすっごく大好きー!
ホント、大人になると嗜好が変わるよね。

  • 2006/06/01(木) 10:08:00 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

そうなの???
 ぎ・銀行に行っててよかった・・・・・・・・・。
 なんかいやよねぇ。
 郵便局員さんもいやだろうね。
 きっとそのたびに嫌な顔されるんだよ。
 お気の毒・・・・・・・・・・・・・・・。

 豆ご飯!私の大好物!!!
 でもパパさんがあんまり食べないのよ。
 ヤツが食べないとなかなか減らないの。
 数年に1回しか作れない。エ~ン。v-356

  • 2006/06/01(木) 13:16:12 |
  • URL |
  • チビママ #-
  • [編集]

>taniさん

郵便局というより、車税事務所が悪いんだけど、つい目の前にあるものに腹立てちゃいました。
でもこの辺の不便さって相変わらず「お役所」的でうんざりします。民営化されたはずなのになぁ。
かと思えばtaniさん毎回簡保の勧誘されるの? うっとおしいねぇ。

駐禁の「ゆうぱっくはOK」も釈然としないね。
引越しの時とか、どうしたらいいんだろうって、つくづく思う。
もうちょっと練り上げてから実施すればいいのに。PSE法の時と同じこと思いました。

ねぇ^^ 大人になってから豆ご飯とコーヒーが好きになりました。どっちも豆ね~^^


>チビママさん
そうなんです、毎年銀行に行っていたから気づかなかったの~。
大阪に住んでる時に買ったから、大阪の車税事務所に登録されてるみたい。不便です。

あら~、さびしいね! 怪獣君を豆ご飯好きにさせたら毎年食べられるかも?! 頑張ってv(何を?)

  • 2006/06/02(金) 09:39:57 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

私も自動車税と固定資産税を払いに郵便局へ行きました。
固定資産税は郵便局じゃダメだったの。
確かに裏面の「取扱い金融機関」に書いてなかったわ・・・
でもいいじゃんね!(勝手な言い分)

アカゴちゃん、熱下がってよかったですね。
アデノウイルスが今チビ♂の幼稚園で流行っています。

  • 2006/06/02(金) 23:05:22 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

>RUNAさん

あ、固定資産税って郵便局じゃだめなの?
気付かなかった・・・。
お金扱うのは一緒なのに、なんでダメなんでしょうねぇ?
銀行と郵便局ってそんなに違うのかー。

アデノウィルス流行ってるんですか?
うわー、かかっちゃった子供たち可哀想に。
チビ♂くん感染しないといいですね~~!
予防は手洗いとうがいしかないのかな?

  • 2006/06/03(土) 00:33:36 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

