sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
キュウリの苗

先日蒔いた種、ちゃんと芽が出ています!

3年だか4年越しの種なので、ちょっと感動しています。
植物の生命力ってすばらしい。
手前にはエダマメともう一種類蒔いたんですが、こちらはダメだったようです。
それと、奥に出ている芽が、トマトのものだかナスのものだかわかりません。
・・・ナスの茎は黒っぽいんだっけ? じゃ、トマトかな?(いいかげん)

分かる方、ご教授プリ~ズ。

トレイに水張って芽だしさせようとしたのですが、エダマメには水分過多だったようで、種がカビちゃってました。あらら、ゴメンね。

ハーブの鉢はルッコラが順調に発芽しておりますが、青ジソとバジルは発芽しませんでした。
種が古すぎて死滅していた模様。

一方、ルッコラは生命力が強すぎる植物である模様。
バジルと一緒に買った100均の種なのに、水遣りもサボリがちなのに、順調に発育しています。
野生化への道、まっしぐら。

野菜の苗が育ちすぎないうちに、土を掘り返して肥料くらい混ぜておかなければならないらしいですが、いつやろうかな(とか思ってる間に、やれ)。

たまねぎどっさり「こんにちは~、いらっしゃいます?」
は~い、と答えて見ると、ベランダの仕切り板の向こうから新聞に載せられたたまねぎの山が。
「おすそわけ~^^」
うっわ~~!! ゴチになります!!

お隣の娘さん、お嫁に行った先が農家だとかで、時々おすそ分けいただきます。
ありがたや~ありがたや。
車税ビンボーの今月、たまねぎで食いつないでみせます。


ブロランバナー小
↑米や野菜、育てるプロを心底尊敬するsunnyに
 「爪の垢もおすそわけして貰ったら?」のクリックぷり~ず!
このページのトップへ

コメント

ほんとだ~かわいい芽が出てますね!
応援が届いたのかしらん
でも、何の芽かは私にはサッパリ・・・
ごめんなさいv-436
収穫の日が楽しみですね~

  • 2006/06/07(水) 22:28:29 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

>RUNAさん

そうです! みなさまの応援のおかげで出た芽です!
ありがとうございました~~^^

ナスかトマトか。
面倒くさがらずに名札書いて置けば良かったわ~^^;

・・・収穫は・・・多分無理です。←はなから諦めるな!って感じですが^^;

  • 2006/06/08(木) 00:17:27 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

トマト・・・いやナス・・??

瞬間的にはトマトと思いましたが、ナスといわれるとそうかな?とも(笑・・・なら、わざわざコメントするな!ですwww)
でもね、トマトなら、これくらい小さくても、
「ゴメンネ!」って、小さく葉をツネってやると、しっかりトマトの香りがします。
私的にはトマトに1票。
それよりも手前・・・枝豆? あれっ?こんなだっけ?

バジルと青ジソこそ、遅すぎたなら、庭にばら撒くと良かったのに、オシイ!

1ヶ月以内に、プチオフしませんか?
どれがバジルか青ジソか・・・という、
混ざりまくった芽がビッシリのプランターを持て余して
近々選別してミニポットへ移す予定です。
ざっくりした地名でのJRの駅でいうと、25分くらいのハズのところに住んでいます(^_^)v

  • 2006/06/08(木) 01:36:31 |
  • URL |
  • maman.m #PPZLTXC6
  • [編集]

>mamanさん

あら、では後でつねってみます^^
ご教授ありがとうございますv
手前はキュウリなんです。大豆はカビちゃってました。水が多すぎたみたいです。
そういや、キュウリって一言も書いてませんでしたね・・・(笑)

ああ! そうか、混ぜて蒔かれたのですね?
すごいなぁ、先日NHKでサラダ用の種を混ぜて蒔くというの紹介してて、オシャレ♪と思ったんですが、どれがどれやらわかんない鉢なんて、怖くて作る気になれませんでした(笑)
sunny、雑草が混ざっても判別不能だし^^;

プチオフ! ステキですっe-415! つめた話をしたいので、秘密コメントでアドレス教えていただけたら、と思います^^

  • 2006/06/08(木) 07:12:23 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

