sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
コールラビ

根野菜だとばかり思っていたら、このふくらんだところは茎なんだそうです。
変な名前、と思ったら、ドイツ語だそうです。
なのに原産は地中海だそうで。

わけわかりません。

この姿も、よくわかりません。
食べ物かどうか、やや疑わしい身なりをしています。

ヨーロッパの人って不思議。
このコールラビとか、ビーツだとかアーティチョークって、初めて食べる時はちょっと勇気が要るんじゃない? と言いたくなる様なみてくれをしています。

ま、彼らにしてみたらタコやイカ食べる民族にとやかく言われたくないかもしれませんが。

コールラビと鳥はむのサラダ皮を剥いて短冊に切り、
軽く茹でたものを水切りして
鳥はむと共に
マヨネーズ+酢で和えてみました。

思ったより悪くない味でした。
でも、ブロッコリーの芯に酷似している、とも思いました。


ところで、昨夕からコドモが発熱です。
検査の結果、ウィルス性ではなく、ほっとしました。
この5月、おかしな気候なので子供にはこたえたのかもしれません。
あるいは昨日の川遊びではしゃぎすぎたためか。

つきあいよく、アカゴも微熱を出しています。
・・・つぅか、先日の熱がぶり返したのでしょうか。
薬、もっとマジメに飲まさなきゃダメかな~。


ブロランバナー小
↑ただでさえ食の細い子供たちですが、熱なんか出すと全然食べないので素麺茹でてごまかしたsunnyに
 「風邪の時ほど栄養摂れっていうけどねぇ」クリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

また見たことのない野菜だわ!

さに~さんとチビママさんとこ行くと、見たことのない野菜が見れてうれしいわ。
確かにブロッコリーっぽいよね。

ウニもホヤもナマコも初めて食べたヒト、尊敬するよね。
カニだってエビだってよく考えるとそうだよね。

風邪ひくと食べないよねー。
食細い子は、ホントに心配なくらい食べなくなるよね。
この前熱出したとき、3日くらいプリンとゼリーとパンしか食べなかったわ。病気よりそっちの方が心配になるよね。
ウチの夫と下のウサ子は食べるの大好きなので熱があってもあんまり食欲が落ちないのよね。
そうするとすぐ良くなるのよね。

  • 2006/06/07(水) 09:13:06 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

>taniさん

コールラビ=キャベツかぶらしいです。
ブロッコリーの芯の、ちょっと柔らかくて食べやすいものって感じでした。

ほんと、ウニとカニを初めて食べた人、ノーベル賞あげたい。あと、タコとイカとシャコも。

プリンとゼリーとパン。たんぱく質、ビタミン、炭水化物が摂れてるわ。
やはりいくら食欲落ちていても、カラダが欲するのかしら。

食欲落ちない人は余計に食べないのが心配らしくて、無理にでも食べさそうとするのよ。
「熱があったら普通は食べられないから!」って言ったら
「オレは普通じゃないっていいたいの?」って。
わかってんじゃんね~。
でもホント、食べなきゃ治んないよね・・・。

あ、それと。
トラバどうもありがとうございましたv-10

  • 2006/06/07(水) 17:02:27 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

