sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
野菜はかなりたくさん。
特に先週使い切れてなかったのに今週も届いちゃったレタス(宅配野菜は比較的長持ちするので、まだ溶ける気配ありません)が嵩張り、野菜たちは野菜室からはみだして冷蔵室を侵食しています。

問題は、たんぱく質がそろそろ枯渇してきた、ということです。
鳥はむならあるんだけどな。
鳥はむって加熱したらどうなるんだろう。
鳥はむステーキとか。

・・・・・だめ。もったいなくて焼く気になれません・・・。

アカゴも熱はないけれど、なんだか本調子でないようなので、買い物に行く勢いもつかず、家でだらだら過ごしていました。
レタスとたまねぎが豊富なので、冷凍庫で発掘した合い挽き肉と炒めてみました。

レタスの肉みそ炒め

レタスと挽き肉炒め
<材料(4人分)>
挽き肉・・・・・300g
たまねぎ・・・大1
エリンギ・・・1パック
レタス・・・・小1玉
(A)味噌・・・・・大1
  みりん・・・・大1
  しょうゆ・・・大1
ごま油・・・・・適量

①たまねぎは縦に薄切り、レタスはざく切り、エリンギは薄切りにする。

②フライパンにごま油を熱し、挽き肉を強火で炒め、そぼろ状にする。(A)を加えてよく混ぜる。

③たまねぎを②に加え、火が通るまで炒める。

④さらにエリンギとレタスを加え、しんなりするまで炒めたらできあがり。


ブロランバナー小
↑「明日こそは買い物行かないと、たんぱく質がない!」と珍しく出掛ける気満々のsunnyに
 「サイフ忘れんなよっ!」のクリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

今ね。

野菜ものすごく高いのよ~。
サニーは宅配してるみたいだけど
お値段も上がったりするのかな???
これから梅雨にはいるからもっと高くなっちゃうよ~
ってダーリンが頭をかかえてました・・・
明日は雨かな?
財布忘れんなよ(笑)

  • 2006/06/08(木) 18:38:23 |
  • URL |
  • クルル #-
  • [編集]

野菜室からはみ出す野菜!
週1の買い物デー(特売日)でも
野菜高くて、あまり買わなかったから
我家は野菜不足なのです。
近くだったら、肉持って物々交換に行きたい!

アカゴちゃん、まだ本調子じゃないんだ~
今朝は何時に起きたのかな?
明日はお買い物ね。
「明日の準備、寝る前にしときなさ~い」
なんちゃって、コドモちゃん位の頃に
私が母に言われた言葉・・・

  • 2006/06/08(木) 21:47:30 |
  • URL |
  • RUNA #NHJrzpKY
  • [編集]

>クルルちん

そうだね~、ダーリンはお仕事だもん、切実だね。
野菜の宅配はね、品物は選べないんだけど10品目くらい入ってくるの。
値段は一定で、野菜が品不足の時は根菜がやたら多かったり、野菜が安い時はオマケが入ってたり。
うちがとってるのは2250円のパック。高いとみるか安いと見るか、微妙だけどね。

西も今日から梅雨入りしたね~v-279
サイフ、忘れなかったさv


>RUNAさん
ああ、たまねぎなら売るほどあるから、ほんとちょっとお肉と交換してもらいたい(笑)!

アカゴは8時前には起きてたかなー。
コドモがばたばたしてると起きちゃうんだよね。朝の戦争中は出来れば寝てて欲しいです。
アカゴ、ちょっと咳の出る一日でした。
でも、買い物連れて行っちゃったけどね~。
スーパーの片隅にムシキングの恐竜版のゲーム機があるんだけど、その前から離れなくて参りました。
サイフ、今日は忘れなかったのよっe-414

  • 2006/06/09(金) 00:10:28 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

赤子ちゃん大丈夫ですか?
 我が家の冷凍庫にはミンチばっかりたくさんあります。
 野菜は・・・・・・。
 金曜日の午後宅配なんだ。
 ちなみにお昼に友達がランチを食べに来ます。
 食材が足りません・・・・・・・・・・・。(^^)

  • 2006/06/09(金) 03:04:54 |
  • URL |
  • チビママ #-
  • [編集]

>チビママさん

咳がちょっと多くなってきましたね~。
薬飲ませたらあまりのマズさに食べた物ごと吐いてしまうし、気の毒です。
早く治るといいなぁ。

野菜、今日配達なんですね、楽しみですね^^
チビママさんとこのお野菜、お手頃価格で内容いいですよね~。今の所にもなんとなく愛着あるし、ずっと悩んでいます・・・。

チビママさんの腕なら食材不足をカンペキにカバーできるわ! アイディアランチ、楽しみにしています^^

  • 2006/06/09(金) 09:53:36 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

