sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
ニラと牛肉のピリ辛炒め醤油、酒、片栗粉で下味をつけた牛コマを炒めて取り出し、
同じフライパンで人参を炒めてしんなりしたら
ニラ、エリンギを加え、牛肉を戻して炒め合わせる。
醤油、酒、オイスターソース、豆板醤で調味してできあがり。


「作り方」めいたもの書いたりしてすいません。
お気づきの通り、あるもの適当に切って炒めただけのシロモノでございます。

でもね、たんぱく質(しかも牛肉! グラム100円未満とは言え。)が我が家に戻ってきましたよ~! のお披露目(?)と、このオカズはコドモは絶対食べない、と見切ったために、ものすごく久しぶりに豆板醤使ったので、なんだか嬉しくて。

これから夏本番。ちょっと辛いものがおいしいけど、子供用と大人用、別々に作るのはカレーだけにしておきたい・・・ジレンマです。

・・・え? ニラとキノコだもん、辛くなくても食べませんて(コドモ)。

数年前はキノコを「えいごりあ~ん♪」(NHKの英語教育番組とそのキャラクター)と呼び、喜んで食べてくれていたような記憶があるのですが、今ではさっぱりです。
シイタケなぞは、泣くほど嫌がります。

一方、ナメコとえのきは大丈夫。
とすると、どのあたりがダメなのか、なんとなく分かります。
べろべろ、とでも表現しましょうか、とにかくああいった食感が嫌なんでしょうね。
そう言えば、刺身こんにゃくも嫌がっていました。
私は大好物なんですがね(キノコもこんにゃくも)。


ブロランバナー小
↑数日ブログの更新をサボリ、携帯を不携帯して出かけていたら、今日の午前中、一部地域で「行方不明」扱いを受けました。
 「ブログ読んでりゃ様子わかって安心って言ってたのに、逆効果!!」クリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

とてもわかります

私も子供の頃なめたけ以外のきのこが嫌いだったヮ。
まさにあのべろべろっとした感じ。
なんだかいかにも菌って感じも。

きのこ、20くらいになってからやっと食べられるようになり今では好物。
食事の好みと心の成長は密接な関係があるようだから、20過ぎ手からやっと少しずつ幼児性が抜けてきてたってことなのね。
いやん。

  • 2006/06/21(水) 13:30:52 |
  • URL |
  • zonommy #G91RSZjw
  • [編集]

>zonommyさん

きのこ嫌いは多いですね~!
・・・そう言えば、私もしいたけはあんまり得意じゃなかったかも知れません。
あまり覚えていないの、ひぇえええ。

ほとんど味なしだものね、きのこ。
あの食感とか、大人の味なのかしら。
私はきのここそ好物ですが、幼児性はいまだにバリバリ持ってます(笑)

  • 2006/06/21(水) 17:59:21 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

ウチはね、きのこは割りと食べてくれるよ~
デカイの(しいたけの肉詰めとか)はムリだけどね!!
エイゴリアン、何だかなつかし~v-290
あのキノコ、かわいくなかったよね・・・

  • 2006/06/21(水) 23:25:27 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

>RUNAさん

チビ♂くん、エライ~^^
きのこはお腹の中のお掃除にいいのよね~。
しいたけの肉詰めかぁ。
作ったことないわ(ハンバーグ系めったにしないの。コドモひき肉苦手だから)。

え?! そぉ? えいごりあん可愛いじゃない!
また新しいシリーズ始まるみたいよ^^

  • 2006/06/22(木) 16:38:19 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

