sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
ルバーブ苗
ルバーブの苗。

昨日mamanさんにいただいたハーブを早速植えました。
バジルとレモンバームとルバーブです。

他の2つは知っていましたが、ルバーブの実物を見るのは初めてです!

「大きな森の小さな家」のローラ・インガルスが、新婚時代に砂糖抜きでこれのパイを作った話は少女時代に読んでいて、「たいそう酸っぱい」とのルバーブ、どんな植物なんだろうと想像していましたが、こんなフキみたいな植物だったんですね~。
うまく育ってくれたらジャムを作るつもりです。

ルバーブは繊維質とカリウム豊富なお肌にいいハーブ(西洋野菜)とのこと。
和名は「食用ダイオウ」
おお。漢方の大黄とお仲間なんですね。どおりで!

・・・しかし、この私にちゃんと育てられるのでしょうか?!
なんと、やっと生えてきたルッコラも、得体の知れない青虫に荒らされているんですよ。

誰よ、あんた!(←青虫の画像、見ても大丈夫な方のみクリックぷり~ず!)
なんで食っちゃうのさ。せっかく生えてきたのに
不安です。ルバーブ枯らしてしまったらどうしよう。mamanさんに合わせる顔が・・・


ブロランバナー小
↑ところでレモンバームは別名メリッサ
 「♪きっみだっけっを~~!」熱唱するsunnyに
 「歌ってないで虫取りなさい」のクリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

青虫、見ちゃった!虫嫌いだけど・・・
ついついクリック・・・・
やっぱり、割り箸とかで一匹づつ取るのかな?
私はコレがイヤで食物を植えられないの。
無事育って食卓に並ぶのを楽しみにしてますv-10

  • 2006/06/26(月) 22:05:13 |
  • URL |
  • RUNA #NHJrzpKY
  • [編集]

>RUNAさん

あああ、RUNAさんには見せてはならない!
(虫苦手だっておっしゃってたから~)とか思って別窓にしたのに(笑)
やはり割り箸よね・・・。
まだ取ってないの。
ルッコラ、もうほとんど丸坊主でしょう?そのうち食べ物なくなって自然に死滅しないかなぁ、とかって^^;

  • 2006/06/28(水) 00:59:03 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbsunny.blog38.fc2.com/tb.php/230-9e32a28e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

フキフキ(蕗)とは、キク科フキ属の多年草。茎は地上で伸びるのではなく地下茎となっている。早春、葉よりまえに花茎がでる。これを蕗の薹(フキノトウ)とよんでいる。雌雄異花であり、雌花は受粉後、花茎を伸ばしタンポポのような綿毛をつけた種子を飛ばす。開花時の草丈

  • 2007/09/14(金) 22:15:10 |
  • 漢方薬の材料
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

