sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
しお
天然塩の一例。


鳥はむ作る時にも使いますけど、天然塩は安売りの時に買って風呂場に置いてあります。
アカゴに風呂上り、塩水浴させてるんですよ。

殺菌作用があり、肌トラブルに効くというので、風呂上りに洗面器一杯のお湯に天然塩大1を溶かしたものを全身に掛けてやり、1分ほど置いて洗い流しています。

もともとおまじない程度の動機で始めたことだし、最近は湿疹もひいていて痒みも少ないようなので、その塩水浴をさぼっていたのですが、寝入りばななどに痒~い季節になりました。

「たぁ、たぁ~(痛い)!」と言って背中やおしりを掻くのが気の毒です。
痒みと痛みの神経は同じだと聞いたことがありますが、アカゴが少ない語彙からとは言え迷いなく「たぁ(痛い)」という言葉を選んだところをみるとやはり、少なくとも似た感覚なのだろうなと思います。

再開したら、少しは調子が良いようです。
おまじないと思っていたのだけど、ひょっとして効果あるのかもしれません。
アセモ等でお悩みの方、いっぺんだまされて見てはいかがでしょうか。


ブロランバナー小
↑もちろん「瀬戸のほんじお」じゃなくてもいいです。
 原材料が「海水」なものさえ選べば、その時一番安く売っているもので充分です。
 お肌に合わない時はすぐに中止してください。 このページのトップへ

コメント

塩水浴か。
 あせもに海水はいいって言うもんね。
 効果があるのよきっと・・・・・・・。
 sunnyさんって本当にいいお母さんだなぁ。
 怪獣君もあせもが出来やすいから夏になったらやってみようかなパパさんが・・・・・。
 (ウチはパパさんが怪獣君をお風呂に入れています。)

  • 2006/06/26(月) 15:16:34 |
  • URL |
  • チビママ #-
  • [編集]

いいこと聞いた!

うちのチビはアトピーもなく、肌は強い方です。(冬の乾燥はヒドイけどね)
でも、市販の麺つゆが口の周りに付くと
真っ赤になるんです(すぐひくけど)
多分これもアレルギーです。
でも、顔には使えないですよねぇ・・・
アセモの季節なので、是非試そうと思いますが
なにせ、戦争のような毎晩の入浴タイム・・・
(旦那遅いので)出来るかな?

  • 2006/06/26(月) 22:08:56 |
  • URL |
  • RUNA #NHJrzpKY
  • [編集]

去年教わったぞ~と思って去年の記事探そうと思っていたところだったのありがとう
ちーさんもうあせもちゃんになっているわよ
んで、いつにするコンニャクランチv-218

  • 2006/06/27(火) 00:12:46 |
  • URL |
  • ちーはは #9lssCiu2
  • [編集]

>チビママさん

海水ってあせもにもいいんだ~!
アトピーにいい、というのは聞いた事があったんだけど、知らなかったわ^^
子供はどうしても汗をかきやすいし、お肌も柔らかいからアセモになりやすいよね。
塩水浴、試してみます? もし怪獣君のお肌に合わなかったらごめんなさいね、すぐに止めてね!


>RUNAさん
チビ♂くんも乾燥肌なのね~! うちのコドモも乾燥肌。親に似ちゃって可哀想なの。
でも、年齢が行くにつれてましになってきてるような気がします^^
麺つゆにかぶれちゃうのか~。塩分に弱いお肌なら、塩水浴は向いてないかもしれないね~。
アカゴには、頭から「ざば~!」っとかけちゃってます^^;


>ちーははさん
ちーさんもお肌敏感だもんね~。
塩水浴お肌に合うといいんだけど。
合わなかったらホントごめんね~!
こんにゃくこんにゃく!
今週ちょっと無理なの。来週木曜日あたりどう?

  • 2006/06/28(水) 00:54:28 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

