sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
「今日のゴハンなに?」

ラタトゥイユ。

「・・・なにそれ・・・?」

こぉゆぅの。

ラタトゥイユ

ラタトゥイユ
<材料(3~4人分)>
ズッキーニ・・・1本
人参・・・・・中1/2本
たまねぎ・・・1/2個
トマト缶・・・・1個
ベーコン・・・90g
にんにく・・・・1片
オリーブオイル・・・適量
コンソメ・・・・1/2個
白ワイン・・・・100cc
塩コショウ・・・適量
しょうゆ・・・・少々
パセリ・・・・・適量


①にんにくはみじん切り、人参は短冊切り、たまねぎは縦に2~3mmに切り、ベーコンは1cm角に切り、ズッキーニは5mmほどの輪切りにする。

②鍋ににんにくとオリーブオイルを入れて熱し、香りが立ったらベーコン、人参とたまねぎを炒める。

③別なフライパンにオリーブオイルを熱し、ズッキーニの両面にほどよい焼き色をつける。

④②の鍋にトマト缶を入れてトマトを潰し、③のズッキーニ、白ワイン、コンソメ、塩コショウを加えて蓋をして20分ほど煮込む。

⑤味を見て塩コショウ、しょうゆなどで整え、器に盛ってパセリを散らしてできあがり。


フランスの料理だそうで、ほんとはもっといろんな野菜入れるものらしいです。かぼちゃになすにセロリにピーマンに。
それから本来ならすべての野菜を別々に炒めてから合わせるものみたいですが、めんどくさいのでやりません。
でも、ズッキーニとなすだけは別に焼いた方がおいしいような気がします。

「ラタトゥイユ」ってまずい料理の比喩として使われることもあるそうです。
「ラタトゥイユみたいにまずいでぶ~~」とか言うんですかねぇ、フランス人。
カンタンでそこそこおいしいと思うんだけど。
パスタにかけてよし、カレーのベースにしてもよし。
いかにも家庭料理って感じですね^^


ブロランバナー小
↑フランス語って、「ジュトジュデニジュ~? アトジュデサンジュ~」とか
 「アシガジュポ~~ン」(←イカ)とかでしょ? などと言ってるsunnyに
 「違うわっ!!」のツッコミクリックぷり~ず!

このページのトップへ

コメント

作った事ないし、食べたことないし・・・ラタトゥイユv-356
でも、「アシガジュポ~~ン」でそんな事、どうでも良くなっちゃった!
ツボ、はいりまくりv-315
コレ、フランス語よ、絶対v-218

  • 2006/06/29(木) 22:06:38 |
  • URL |
  • RUNA #NHJrzpKY
  • [編集]

その

同類語で『ハンジュボ~ン』てのもはやってました(笑)。久しぶりに思い出してウケました。

そう言えばラタトゥイユってよく耳にするけど食べた事がないです。イタリアンかとおもったらフレンチだったんですね。勉強になりました。

  • 2006/06/30(金) 00:54:56 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

え~!
ラタトゥユ大好き。
苺家には頻繁に並ぶよ。
今の時期、野菜が甘くて美味しいよ~。
トマトもフレッシュ使って、野菜嫌いのbennyもよく食べる。

フランス語
「アザブジュバ~ン」(麻布十番)もそうよね(´0ノ`*)オーホッホッホ!!

  • 2006/06/30(金) 00:58:09 |
  • URL |
  • bennymama #-
  • [編集]

>RUNAさん

カンタンでおいしいの。
トマト煮が好きだったら一度作って見る価値あると思いますv
イカのフランス語は「ムサカ」とともに、おちゃめな叔父が20年以上も前に教えてくれたの~。
フランス語ってホント奇妙な語感よね~。


>うたこさん
おかえりなさい^^
うわっ! それは知りませんでしたっ!
短パンのフランス語ですね!
メモしておかなくちゃe-508

TVでシェフが、キレイでオシャレなの作ってますよね~。
ごちゃっと煮ちゃった方がおいしいんじゃないかな~とか思う私は小市民^^


>bennymamaさん
夏のお料理よね~^^
夏野菜がおいしいの♪
トマトもフレッシュなのね~。おしゃれ^^
うちのコドモも普段は熱通したトマトは食べないんだけど(ミートソース以外)、今回は食べてくれました。

ぎゃ~、やられた、アザブジュバ~ン!
きゃははははe-266

  • 2006/07/01(土) 01:20:23 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

