sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
暑いわ、蒸すわ、雨降るわ、とても優雅に手紙なんか書いていられないような気がしますけど、今日から文月ですね。
しかも、陰暦で七月ってことは、本来の文月は現代でいうところの8月ですよね。
昔の人はなんでまた、くそあっつい8月を「手紙書く月」だなんて決めたのかなぁ、と思ってちょっと調べてみたら、七夕と関係があるようです。
(「語源由来辞典」さんありがとうございました、勉強になりました^^)

なるほどふむふむ

↑のようなことを調べる気力はあるくせに、家事をする元気はないsunny、晩ごはんどうする? と聞かれたので開き直って言いました。

カレー、まだあるし。

「ええ~?! さすがにもういやだなー」

(キミは2晩とも食べてないくせに・・・)
じゃ~、素麺でも茹でる?←マトモに作る気なし

「むむむ・・・」

結局、間を取ってこういうこと↓になりました。

カレーにゅう麺
カレーにゅう麺

最初に夫から提案があったのだけど、ゲテモノだと思って却下してしまいました。
カレーうどんと並んで食堂のメニューに載ってたりする、と主張していましたが、本当ですか? 私は見たことありません。

食べてみたら確かにゲテモノじゃなかったけど、なんにせよつゆが濃すぎました。
これでもダシと味足したり片栗粉入れたりなんだりいじってみたんですけどねー。
次作る時がもしもあったら、教訓にしたいと思います。


ブロランバナー小
↑七夕飾りも毎年腰を上げるのが遅く当日飾ったりしているsunnyに
 「今年はがんばって早めにする?」クリックぷり~ず!

このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

