sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
白胡瓜

先日の緑のナスに続き、変わった色の野菜シリーズ(え? シリーズ化するの?)第2弾、
「白胡瓜」です。

スーパーで妙齢のご婦人が「普通の胡瓜よりも皮が柔らかいんや」とおっしゃっておられました。
ならばきっと生食か漬物に向いているんでしょうね。
3本100円。即買いです

近所のスーパー、改装してから野菜売り場の入り口に「地場野菜コーナー」を作ってくれて、緑ナスだの白胡瓜だの、面白いもの置いてくれています。しかも安いです。お気に入りです^^

白胡瓜浅漬ゴハン
砂肝とニラの炒め物
白菜と鶏の煮浸し
いんげんのゴマ味噌和え
白胡瓜の浅漬け
キャベツのスープ
クミコフさんの炊き込みご飯

気付いたら今日の晩ごはん、白胡瓜の他に目新しいものがありませんでした。
・・・・・今日の晩ごはん「も」と言うべきか。

いいんです。好きです、定番おかず。


ブロランバナー小
↑緑、白と来たら次は赤?
 「チャ~オ、チャ~オ、イッタ~~!(強調部分巻き舌)」とはしゃぐsunnyに
 「落ち着かんか!!」クリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

たまには

目新しいものが・・・なんて思っても、結局は定番のおかずに落ち着いちゃいますね。
作るときも食べてるときも安心できるっていうか(笑)。
白胡瓜ってはじめてです。sunnyさんご用達スーパーって良いですね。私も変わったもの発見してみたいです。白胡瓜のお味はどうでした?

  • 2006/07/06(木) 23:40:08 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

>うたこさん

白胡瓜、普通の胡瓜と変わりませんでした~!
皮が柔らかいかどうかも、よくわからなかったです(笑)
違いのわからないsunnyです。生で丸かじりでもしたら分かったかもしれない・・・。
行きつけのスーパー、お気に入りなんですv
でもでも、うたこさんのご近所のスーパーのほうがうらやましいです!

  • 2006/07/07(金) 00:10:24 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

白胡瓜、初めて見ました。
画像からすると、普通のより、太いのかな?
面白い物が売ってって楽しそう!しかも安いなんていいな~
味は普通の胡瓜と同じ?
ま、胡瓜って、たいした味はないけれど・・・

  • 2006/07/07(金) 22:36:40 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

>RUNAさん

とりたてて太くはないです。やや短いせいでそう見えるのかもしれません。
種から違うんでしょうかね、面白いです~~^^
確かに皮は柔らかいような気もします。
味はおんなじでしたよ^^

  • 2006/07/08(土) 12:01:00 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

やっと書き終わり(笑)

おかず、散々参考にさせてもらっているのにスルーでごめんなさい!

昨日は、息子に教える料理で、ジャガイモのガレットを。
オニオンスープのインスタントものを利用して、味付けを簡単にしたら、エラク気に入っていたようなので、次回は、オニオンスープに挑戦させて、段々インスタントを使わないでもできるようにさせてゆこうと思います(笑)

で、タイトルの件、
長々ダラダラ書いていた「東洋民族博物館」レポ、一応今日で「完」です(^_^)v

  • 2006/07/08(土) 22:13:06 |
  • URL |
  • maman.m #PPZLTXC6
  • [編集]

白い野菜。
なんか不思議な感じですね。

まだ食べられないよ・・・って感じがする(笑)

先日白いアスパラがスーパーに並んでいた。
珍しくないけど、そういえば缶詰でした食べたことないなぁって思ったら、急に珍しい食材に見えたよ。

白い野菜・・・ほかに何があるかしら?

  • 2006/07/09(日) 08:41:40 |
  • URL |
  • bennymama #-
  • [編集]

>mamanさん

すごいわ、mamanさん。
息子さんにお料理伝授大作戦ですね!
いやほんと現代、ナチュラルに家事できる男性が珍しくないようですが、とにかくモテてますね。
息子さん、魚あつかえるし、素質はバッチリだと私、信じていますv

わ、レポ完成ですか! 後ほど覗きに行かせていただきます! 楽しみです! ご苦労様でした^^


>bennymamaさん
ホワイトアスパラって、採りたてがものすご~~~く、おいしいんですって。
以前、農家の手伝いに行って採りたて食べた人が、
「グリーンアスパラや缶詰はダメだ! 採りたてのホワイトアスパラは別物だ!!」
と、さんざん自慢してくれました。
いいなぁ。一度食べてみたい。採りたて。

白いナスもあるみたい。・・・あとは思いつかないわ~^^

  • 2006/07/09(日) 21:05:21 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年11月 » 12月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

