sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
鯖の味噌煮
鯖の味噌煮
<材料>
鯖切り身・・・3切
だし汁・・・1カップ
味噌・・・・60g
酒・・・・・50cc
みりん・・・大2

①鯖は沸騰したお湯に入れて表面が白くなったところで冷水に取る。

②鍋に①を皮を上にして並べ、酒とだし汁を加えて落し蓋をして火にかける。
 煮立ったら中火で10分煮る。

③味噌とみりんを合わせ、②の煮汁を加えてよく溶き混ぜる。

④③を②の鍋に加え、味噌がとろっとするまで煮る(落し蓋は取ってよい)。

(↑分量適当です。しょうがを入れるといいんですが、切らしてました。)


・・・で。こんなふうに書いちゃった後で今更ですが、

味噌煮おいしくなかった~

やっぱり鯖は冬ですね。

おとなしく塩焼きにすればよかった。急にサバミソ食べたくなっちゃって。


見えにくいですが、左後方の緑色のものは「伏見唐辛子のオリーブオイル焼き」です。
へたを取って半分に切ったものをオリーブオイルをひいたフライパンで焼きつけ(強火で焦げ目がつくまで思いっきり焼くのがミソ)、塩コショウかハーブソルトなどを振りかけるだけです。
いつもはししとうで作るのですが、甘長唐辛子でもおいしかったです。

夏向きのカンタン一品です^^


ブロランバナー小
↑「おかあさぁん、味噌残していい?
 ・・・キライですか、そうですか・・・。
 がっくりするsunnyに慰めのクリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

