sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
もずくは沖縄あたりではポピュラーな汁の実らしいのですが、Sunnyは不勉強にして、確かなんたらいう健康系TV番組で「フコイダン」を特集した時に「もずくの味噌汁」が紹介されるまでは、
「もずくっちゅうのはめかぶの仲間でしょ? 三杯酢か土佐酢で食べるものでしょ?」と信じ込んでいました。
試しに「生もずく」を買ってきて作ってみたら非常においしかったので、我が家では以来定番化しています。

本場では「ゆし豆腐(おぼろ豆腐のことらしい)」「わけぎ」「すりごま」を入れて供するものらしいのですが、我が家でいつも食べているものは、材料はこれこれ、手順はこうこう、というたぐいの料理(?)ではないです。

普段の味噌汁に、生もずくなら洗って水切り、塩蔵もずくなら塩抜きしてから水切りしたものを食べやすく(うちではアカゴ用に1cm以下の長さに。普通は2~3cmでいいんじゃないかな。お好みです)切ったものを足すだけです。
(そうしようとなさる方はいらっしゃらないと思いたいですが、「味付けもずく」は味噌汁には向かないと思いますので・・・
ワカメ感覚ですかねぇ・・・。個人的にワカメより好きです。コドモにもアカゴにも食べやすいし。
               
ニンジンや大根などの野菜と豆腐ともずくの味噌汁をご飯にかけてやり、これに焼き魚をむしったのでも与えると、うちのアカゴにとってはそれだけで充分晩御飯になるようです(え? 貧しい?! うちの食生活、貧しい?!)。
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。