sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
モロヘイヤとナメコのスープ
モロヘイヤとナメコのスープ

<材料 (4~5人分)>
モロヘイヤ・・・1束
なめこ・・・・・1パック
鶏ハム・・・・・適量
人参・・・・・1/4本
たまねぎ・・・1個
にんにく・・・1片
コンソメ・・・2個
塩・・・・・・適量
コショウ・・・少々
オリーブオイル・・・適量

①モロヘイヤは太い茎から葉を摘み取り、洗って水気を切り、粘りが出てくるまでみじん切りにする。

②なめこは洗ってざるにあげ、鶏ハム、人参、たまねぎもみじん切りにする。にんにくは潰してからみじん切りにする。

③鍋にオリーブオイルとにんにくを入れて火にかけ、香りが立ったら人参とたまねぎを入れて炒める。

④たまねぎが透き通ったら水600ccとコンソメを加え、煮立ってから10分程煮る。

⑤④の鍋に①のモロヘイヤ、②のなめこを加え、再度煮立ったら味を見て塩コショウで調味する。


あ、やっぱり不気味ですか? 見かけほどえぐい味じゃないんですけど。
でも冷やしたほうがおいしかったかな、とも思いました。
夫は

「これ、濃い目のだし汁で作ってしょうゆ効かせた方が、とろろ汁みたいになってうまいと思う」

といいました。実は私も同感です。
とろろ汁の味は知らないんですけどね。食べたことなくて。

これからもモロヘイヤ、安くたくさん出回ってくるはずだから、この夏もいろいろ楽しみです。

・・・はい、実はわりと好物なんです。モロヘイヤ^^;


ブロランバナー小
↑1学期もあと1週間で終わろうとしています。
 夏休み入って早々個人懇談会があることを思うと、胃の辺りがず~~んと重たくなってくるsunny
 「はい、キャベ×ン!」の温かいクリックぷり~ず!

※明日、金曜夜からまたまた週末寄生のため、火曜日まで日記おやすみします このページのトップへ

コメント

モロヘイヤ!
 ラディッシュさんで夏場よく届いたなぁ。
 でも気をつけて!!
 私芋虫を湯がいた挙句にみじん切りにしたことあるよ!!!
 
 個人懇談。
 頑張って~。
 怪獣君じゃないから大丈夫だよ。
 私は本当に胃が痛かったから・・・・・・・。

  • 2006/07/15(土) 10:32:41 |
  • URL |
  • チビママ #-
  • [編集]

>チビママさん

ひえええええ!
芋虫。それはつらいわ。
気づいてしまうのが余計に不幸って気がします。
でも気づかないままもすごくイヤだし。
よく見てから調理することにします^^;
今回はスーパーのものだったのだけど、ラディッシュさんでもよく届くもんねぇ。

個人懇談、いろいろあって本当に胃の痛い思いです。
でもまあ、先生の話はぜひとも聞かせてもらいたいもんだ、とも思っているので、覚悟していってきますv-12

  • 2006/07/16(日) 23:15:47 |
  • URL |
  • sunny@寄生中 #r3Uboryc
  • [編集]

いいな~寄生!
このバタバタの中、義母がまたやらかしやがったてくれたので
帰ってきたら、また遊びに来てくださいね~
色々お気遣いやアドバイス、本当にうれしかったですv-10
もうすぐ退院できると思います。
sunnyさんの記事読んで、私もチビ♀が「食べる姿」を主治医に見せ、強行退院を試みることを決意いたしましたv-91
記事と関係なくてごめんなさい!
チビ♂は、もう夏休みだよん・・・病気だけどね。

  • 2006/07/17(月) 22:17:43 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

>RUNAさん

先程戻ってきました^^
今回、いろいろ盛りだくさんな3日間でした。
コドモの学校はあと3日間残っているんですよ。きっと毎日山のような荷物持ち帰るんでしょうねぇ。
チビ♂くんも、チビ♀ちゃんも、早く治るといいですね! 夏も夏休みも、これからが本番だし、治ったらいっぱい遊べるよ!

  • 2006/07/18(火) 02:00:21 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

記事とは関係ないのですが、報告に来ました~

チビ♀、退院しましたv-308
本当に励ましてもらって、大感謝です!!!

  • 2006/07/18(火) 22:35:32 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

>RUNAさん

お返事遅くなりました、ごめんなさい!

きゃ~、おめでとうございます!
ひきつづきお大事にね、チビ♂くんも早くよくなりますように!!

  • 2006/07/20(木) 10:59:09 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

