sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
トリノのとある女子日本選手とは全然関係なくて、このかぼちゃの名前がプッチーニ。

プッチーニ
変わり色野菜の黄色版でしょうか?


「ひと口大に切って、皿に並べてラップして電子レンジで5分」
と書いたミニ看板が店頭にあったので、その通りにしてみました。

プッチーニのホットサラダ
悪くはなかったんだけど、ちょっと皮が硬かったかな。
でも、これいちいち剥くのは嫌かも。
しかもドレッシングはちょっと酸っぱ過ぎました。
目分量で作るのはもうやめよう・・・。

そうなんですよ、よく晴れていたんです、日曜日。
水はきれいで、ゴミも少ないよく手入れされた海水浴場だったんです。
岩場にはマダイだのベラだのフグだのスズメダイだの、うようよ泳いでて、小さいウニもぼとぼと落ちてて、泳いでよし、潜って楽しで大満足だったんです。

ガンガラとヤドカリ
ガンガラとヤドカリ。
後でちゃんと海に還しましたよ。
ウニもね。

3歳の時、クラゲに刺されて以来のコドモの海嫌いもすっかり治りました。

・・・そう、我が家は海嫌いの娘につきあって、もう5年ほども海水浴していなかったために、すっかり忘れていたんです。海の紫外線なめんなよってことを。

で、どうなったかというと、夫、コドモ、sunnyは背中がとっても痛い人たちになり、特に重症だった夫は完全な火傷をおってしまいました。現在は水ぶくれが痛々しい肩に、痛みに震えながら劇薬指定の塗り薬を塗っております。

ほとんどの時間をパラソルの下で過ごした筈のアカゴも、いつのまにか腕がかなり焼けており、疲れのためか日焼けの脱水のせいか、翌17日には朝から熱出しまして。
夕方には39.8度、慌てて担ぎ込んだ休日夜間診療の病院の待合室では40.3度ありました。

また入院かと思って、肝冷えました。

幸い胸の音も腹の音も、喉の色もキレイとのこと、解熱剤1回飲ませただけで日を追うにつれ少しずつ熱もさがり、今日は朝から平熱です。

日焼けって怖いですね。
もっとこまめに日焼け止め塗らなきゃいけなかったのね。
年端もいかない幼児は、パラソルの下から出しちゃだめね。
来年こそは気をつけなきゃ。

スピードごはん
ついでにのせちゃう、晩ごはん全体像。
ラタトゥイユ、かんたんチキングリル、
プッチーニのホットサラダ、
キャベツとかにかまのスープの
スピード晩ごはん。



ブロランバナー小
↑今年は久しぶりだったけれど、毎夏毎夏、こりもせず重症日焼けをおう趣味(?)を持つ夫に
 「学習能力は?!」の手厳しい愛のクリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

日焼けは怖いよね

アカゴちゃん、その後は大丈夫ですか?
大変だったね。40℃はビックリしたでしょ?

こっちの陽射しとは比べ物にならないだろうけど、最近は1,2時間外にいようものなら真っ赤になります。
日光湿疹かもしれない・・・。

結婚したての頃、夫と2人でグアムに行きました。
夫、ビーチで日焼け止め塗らずサンオイル塗って、とにかく焼いていました。
色白の人は特にそんなことをしてはいけなかったみたい。
全身火傷状態になって、帰国してから3日間寝たきりに。
今そのあとがホクロとなって背中に無数に残ってます。皮膚癌かも、ってビクついてるわ。
無謀というよりホントのバカだよね。

  • 2006/07/21(金) 14:57:42 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

40度!?日焼けって怖いわね~
無事下がって良かったです。
(入院という言葉に、過敏になっている私)
この夏、チビ♀も海水浴デビューの予定。
気をつけなくちゃ・・・
私、サイパンで、足の裏を日焼けした事があるわ。
そんなところ日焼け止め塗らないよね、日本では・・・
歩けませんでした!

  • 2006/07/21(金) 22:04:50 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

怖いですねぇ!!

子どもの皮膚は、大人の1/6って言いますよね・・・
本州の日光は北海道とは違うので、私の子育てを本州に持ち込んでいたら、間違いなく我が家の子達は、今は亡き・・・になっていたことでしょう。。。自戒!

でも、大事なく済んで良かったです。
私は・・・首が痛い・・・のです。
アカゴちゃんとコドモちゃんには嫌われるかもしれないけれど、
sunny母には絶対受けると思われるお味噌汁(&潮汁)、紹介しましたよ~、首を固定しながら・・・

  • 2006/07/21(金) 23:21:56 |
  • URL |
  • maman.m #PPZLTXC6
  • [編集]

>taniさん

その後、元気にしてます。
他に本当になんにも症状がなかったので、家で冷やしていれば下がるだろうとはじめはのんびり構えていたけど、さすがに9度8分の数字にはビビリまくりでした。

あれあれ、日光湿疹難儀ですね。
taniさん、中島みゆきさんと体質も似てるのね~。
日焼け止めで頑張るしかないのかなぁ。
気温は低くても紫外線は変わらないんじゃない? お互い気をつけましょうね。

色白の男性は、どうもそれがコンプレックスになってるみたい。夫も白い方だし(しかもお肌弱いほう)、知り合いの色白さんも以前、毎年のように日焼けで死ぬ思いしてたし。
いやさ、そんな焼きたいなら、お金かけて安全に焼いたほうがいいと思うわ~・・・って思うんだけど面と向かって言わないの^^;

でも、グアム天気良くて爽快だったんでない? うちは新婚旅行フィジーだったんだけど、何年に1度しかないという、天気の悪い1週間だったらしくて、拍子抜けするほど焼けなかったわ。クソほど強い日焼け止め何本も買っていったのにね~(あははは)!


>RUNAさん
本当、びっくりしました。
下がって良かったです。行きの車の中は重苦しい雰囲気で
「もし、入院てことになったら、去年の腸炎のときの病院に連絡してもらって、あっちに入院させてもらおうね」
とか、思いっきり覚悟してました。
もうほんと、今回の日焼けこそ親の責任ってやつで、相当反省しました。
そう言えば、浜辺で服着たままの人多かったです。皆かしこいのね。
後は水分補給かな。
気をつけて、海水浴楽しんできてくださいねv

足の裏も日焼けするなんて知りませんでした。ひょえ~~!! 皮剥けたりしました?!


>mamanさん
あ、やはり紫外線量も違うんですね。
そういえば北海道に住んでいるころは、労せずして白い肌でいられましたっけ。

1/6・・・。ごめんよ、アカゴ~~e-330
つくづく大事に至らず良かったです!

首、痛ましいです。なんなんでしょうね?
一日も早く治りますように・・・v-421
今日、アサリの味噌汁を食べたんですが、シソを買い忘れて大馬鹿者でした(;_;
近いうちにまた食べます^^ 楽しみですっ!

  • 2006/07/23(日) 00:44:36 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

