sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
大豆バンザイ

納豆と切り干し大根の和え物
大根葉と油揚げの炒め物
冷奴
茹でとうもろこし
クミコフさんの炊き込みご飯
味噌

大豆製品を赤字にしてみました。
大豆づくしになりそこねちゃった今日のゴハン。
狙ったわけではなく純粋に、「カンタンに作れてコドモとアカゴが喜んで食べるもの」ばかり並べたらこういうことに。

・・・・・うちの子供たち、やっぱりちょっと変わってるかも。

だけど狙い通り、アカゴがまぁ、よく食べた食べた。
毎日納豆にしてやろうかな。楽で安くていいわ。
(でも、実はsunny、納豆あんまり得意じゃありません。

ところで、どうして子供たち向けメニュー(とてもそうは見えない、という突っ込みはなさらないでください)になったかというと、昨日から夫が出張なのです。しかも、帰りが早くて金曜、とのこと。
出張なんてほとんどなくて、あっても1泊ばかりの夫にしたら、充分長期(?)出張なんですね。
なので、昨日からゴハンは手ぇ抜いています。
(「手ぇ抜くのはいつもでは?」とか言っちゃいやん。)

やはりよく食べる大人が一人いないと、作り甲斐が激減していけません。


ブロランバナー小
↑夏休みの昼ごはん&夫の出張で、手抜きメニューの引き出しがからっぽになってしまったsunnyに、愛のアドバイス&クリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

確かに、一般的な子供大好きメニューではないわね・・・
でも、こういうのがスキって事は、sunnyさんの味付けがGOODって事なんですよね!
夏休みの昼ごはん、困っちゃうのは私だけでしょうか・・・
夜より悩みます。(作りたくないってのが一番の理由!?)

チビ♂のコマが取れたのは、オムツはずれの少し後だったよん。

  • 2006/07/26(水) 23:51:14 |
  • URL |
  • RUNA #NHJrzpKY
  • [編集]

>RUNAさん

そっか、2歳8ヶ月でしたね、コマなし・・・v
アカゴ2歳でまだ三輪車のペダルに足が届かないみたい(笑) 親譲りの×足・・・^^;

味付け・・・。
そう言われてよくよく考えてみたら、味噌汁ととうもろこし以外、全部しょうゆ味だったです。
わっはっは!

  • 2006/07/27(木) 22:17:11 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

夏休みの昼メニュー

って我家は「ソーメン」「ラーメン」「うどん」「やきそば」「おにぎり」のエンドレスリピート・・・。
ときどきマックとかミスドが入ります。
いいんだろうか、こんなんで。

このメニュー、ウチのピヨ子もけっこう好きかも。
体によさそうだし、私も大好き。
ピヨ子が赤ちゃんの頃、切り干し大根は麺類のようにチュルチュル食べてたわ。
けどウサ子はやっぱり普通の子どもメニューが好きなの。
コドモちゃんもアカゴちゃん(もうアカゴちゃんじゃないよね)も好きな感じのものが似てていいよねー!

  • 2006/07/29(土) 11:28:24 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

>taniさん

どうしても麺類に偏っちゃいますよね。子供好きだし。
でも今は麺類はアカゴに(好きなんだけど)食べさせにくいので、敬遠しがち。
そうだ、こないだ2枚おろしにした食パンでピザトーストしたら、ものすごいウケました。
楽でいいんだけど、毎日食べられるメニューじゃないのが難点。
結局前の晩の残り食べさせてます・・・。ハァ。
コドモとアカゴ、ささいな違いはあるけれど(コドモ炊き込みご飯苦手だったり^^;)、おおむね好物似ていてそうですね、楽なほうかも^^

夏休みのお母さんたち、頑張りましょうね~^^

  • 2006/07/29(土) 22:32:21 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

納豆と切り干し大根!

美味しそうです!
sunnyさん、納豆はあまり得意じゃないのですか?
何を隠そう、我が家は納豆一家です(^^ゞ
タレ?いらんわい!!小粒?小さくてなんの得があるんや!
におわない?におってなんぼやんか!!
と、強烈な純納豆派(爆)
でも、この切干和え、たいへん魅かれています。
最近よくやるのは、納豆とチリメンジャコとヌメヌメ茎ワカメ刻みとオクラの薄切り・・・要は、ヌメヌメ和えに、具のない味噌汁を注ぐというヌメヌメ椀(笑)
ヌメヌメがイヤでなければ、美味しいよ!

  • 2006/07/29(土) 23:57:32 |
  • URL |
  • maman.m #PPZLTXC6
  • [編集]

>mamanさん

あ、これ、納豆苦手な私も食べられる納豆料理なんですよ~^^
レシピありますので、よろしければご覧になってください。
http://bbsunny.blog38.fc2.com/blog-entry-45.html
鉄分豊富なので、特に女性にお奨めレシピだと私は信じております^^

アカゴの妊娠中、なぜか納豆ゴハンが食べたくなって、何度か食べましたっけ。
そしたらやっぱり納豆好きの子が出てきました。
産んでしまえば、やはりなんとなく納豆苦手なsunnyです。なんででしょうね^^;

ヌメヌメ椀・・・。ちょっと怖い気もしますが、ヌメヌメ好きのコドモにウケるかも知れませんv

  • 2006/07/30(日) 00:05:41 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年03月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

