sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
だし汁の素

だしの素
<材料>

みりん・・・・・・1カップ
しょうゆ・・・・・1カップ
削りがつお・・・40g
(削りがつおは良質のものが◎)

①みりんを鍋に入れて火にかけ、煮立ってきたら火を入れてアルコール分をとばす(煮きる)。
 (しばらく煮立たせてから火を入れたほうが安全。早いと火が大きく燃え上がって、2度ほど換気扇のフィルターを溶かしました・・・

②①にしょうゆを加え、すぐ削りがつおを加える。ひと煮立ちしたらすぐに火を止める。

③万能こし器に通してこす。上からお玉などで押し、よく絞る。

 (冷ましてから清潔な瓶などに入れて冷蔵保存。上の写真は2倍量作って900mlの酢の空き瓶に入れています。
  市販の「めんつゆの素」などと同様に、煮物や和え物など何にでも使えます。
  そうめんつゆとして使う場合は冷水で2倍に薄めます。
  絞った後の削りがつおも冷蔵保存して、おにぎりに入れたり、ご飯にのせて食べたり)

※「つきぢ田村」田村暉昭当主著「和風・節約おかず」(別冊週間女性・あじわいクラブ)より



かつおふりかけ(だし汁の素の副産物)

かつおふりかけ
<材料>

「だし汁の素」を絞った後のかつお
ごま・・・・・適量

①「だし汁の素」を絞った後のかつおを鍋またはフライパン(テフロン加工推薦)に移し、炒って水分をとばす。

②ぱらぱらと乾いてきたら、(あれば)ミルに入れて軽く挽く(あまり長く挽くと全体が粉末になり、食感がいまいち)。

③①の鍋またはフライパンに戻し、ごまを加えてもう一度炒って出来上がり。

※ミルがなければ炒るだけでもいいでしょう(多分)。

※うちのコドモの大好物。



大根葉ふりかけ

大根葉ふりかけ<材料>

大根の葉っぱ・・・あるだけ
ちりめんじゃこ・・・適量
ごま・・・適量
塩・・・・・・適量
昆布粉・・・適量

①大根の葉っぱを洗い、塩を入れた熱湯で茹で、みじん切りにして固く水を絞る。

②大きめの皿にキッチンペーパーを数枚敷き、①を広げて電子レンジにかけ、乾燥させる。

③(あれば)ミルに入れて好みの細かさになるまで挽く。

④ごま、ちりめんじゃこ、塩、昆布粉(昆布茶の素で代用しても良し。その場合塩は不要)を混ぜてできあがり。

※ミルがない場合は、気合入れて、出来るだけ細かいみじん切りにしましょう。 このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。