sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
チキンカチャトーラ
チキンカチャトーラ
<材料(4人分)>
鶏もも肉・・・・・300g
人参・・・・・2/3本
タマネギ・・・1個
ズッキーニ・・・1本
トマト缶・・・・1缶
にんにく・・・・1片
白ワイン・・・50cc
コンソメ・・・1個
オリーブオイル・・・適量
トマトケチャップ・・・適量
ハーブソルト又は塩コショウ
    ・・・・・・・適量


①にんにくはみじん切り、人参は拍子木切り、たまねぎは縦に薄切り、ズッキーニは輪切りにする。
 鶏肉は一口大に切り、ハーブソルトを降りかけておく。

②鍋にオリーブオイルを敷き、ズッキーニを両面、こんがりと焼いて取り出しておく。

③同じ鍋にオリーブオイルを足し、ニンニクを入れて熱し、香りが立ったら鶏肉を焼く。肉に火が通ったらタマネギと人参を加えていため合わせる。

④③の鍋にトマト缶、白ワイン、コンソメ(出来たら砕く)、トマトケチャップを加え、トマトを潰すようによく混ぜる。15分ほど煮る。

⑤煮えたら塩コショウ、ハーブソルトなどで味を調え、②のズッキーニを加えて崩さないように大きく混ぜて出来上がり。


ラタトゥイユに鶏肉を入れたらチキンカチャトーラ、と理解しているのだけど、正しいのかどうかよくわかりません。まあいいや。
ラタトゥイユも同じですがトマトケチャップを入れるのがミソです。おいしくなります。


今日はチャリンコにアカゴを乗せ、同じくチャリンコに乗ったコドモを連れて、隣駅のスーパーに行きました。

迷いました。
(しかも、このスーパーに行こうと思って迷ったのは初めてではない。)

途中、車がびゅんびゅん通る国道に出ちゃって、いやぁ、怖かったです。
コドモに「ごめんねぇ、怖いでしょう?」と聞いたら

「怖いよ!!」

と怒っていました。ごめんごめん、あっはっは^^;


ブロランバナー小
↑「帰り道で正しい道覚えたからさ、次行くときは間違えないさ~」
 とか言ってるsunnyに
 「信用なら~~~ん!」クリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

私もよく迷子になります。
 道がみんな同じように見えるんですよ。
 しかも車に乗っていると引き返すことも出来ずに自宅にそのまま帰ることもしばしば・・・・・。

 歩道のない道の車道側は怖いですよね。
 フフフ・・・・。ぽちっとクリックだわ!!!

  • 2006/08/31(木) 16:42:49 |
  • URL |
  • チビママ #-
  • [編集]

sunnyさん、社会復帰順調じゃないですか~(お料理の方ね)
迷子の方は・・・私も人の事言えないので・・・
でも、車が激しい国道、事故とかなくて良かったです!

  • 2006/08/31(木) 21:29:36 |
  • URL |
  • RUNA #NHJrzpKY
  • [編集]

>チビママさん

ああ! お仲間です。握手握手。乾杯乾杯v-306
そうなんですよ、目印とか覚えられないし、例え覚えてもその順序が覚えられないんです。
記憶力はそう酷い方じゃないはずなんですが・・・。

歩きの道はまだ覚えてるんですが、自転車でかなり怪しくなり、車となると右も左もわかりません。
きっと、体内スピート遅すぎて、乗り物の速さについていけてないんですよねv-406

クリックありがとうございます^^


>RUNAさん
どうでしょう、ラタトゥイユ作ろうと思ったんですが、たんぱく質のおかずを別に作るのが嫌でチキンカチャトーラになりました(爆)
社会復帰しているのか、だいぶん怪しいです^^;

ほんとに、事故がなくてよかった、と今から思うとぞっとします。
ただ迷うだけならいいけど(?) ホント、気をつけなくちゃですv-12

  • 2006/09/01(金) 14:17:55 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

前の記事にコメントしてごめん
sunnyさんちからあのスーパーまでの道は私も自信ないなぁ~(うちの近所のスーパーよね)
結構難しいわよね
もしかして高架っぽいところ通ったんじゃないのかしら?
怖いわ!怖すぎるわ!

  • 2006/09/04(月) 15:33:39 |
  • URL |
  • ちーはは #9lssCiu2
  • [編集]

>ちーははさん

そうなの、あの高架!
怖かった^^;
帰り、よくよく確かめながら帰ったら、高架なんか全く通らないのよ。
曲がるところを間違えてたの。
でもこれでもう、ちーははさんちまでチャリでばっちり行けるわ(多分)^^
スーパー行ったついでに、「ここで曲がるんだったよなぁ」とか、確かめて来たのv

  • 2006/09/04(月) 21:40:21 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

10月 « 2017年03月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

