sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
ブルーベリー
カゴの重さをひいていません。
NETなら500~600gってところです。


助産所の出身者(?)の集まりに行って来ました。
毎年恒例の「ブルーベリー摘み」です。

ホントに美味しいです。
ガムの「ブルーベリー味」が昔、大っ嫌いだったのですが、
まったく別物の味です。
この美味さを合成することは不可能なんですね、きっと。

アカゴも口の中真っ黒にして食べまくっていました。
2歳児ではあっても、「黒いものが熟れている」ということは分かっていて、ちゃんと選んで摘んで食べているので感心しました。
本能なんでしょうか?

畑に入って摘んで食べる分は無料、持ち帰り分だけ計量して100グラム200円で売っています。

そのままでも美味しいですけど、ジャムにするとまた格別です。


ブロランバナー小
↑「いいでしょ?」
 確信犯で羨ましがらせ記事を書くsunnyに
 「いっぺん死んで来い!!」クリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

今日のクッキー、卵は使ってないのよ。
 あっちには著作権とかありそうだから載せられないから、こっちにこっそりと載せとくね。

 材料:薄力粉120g・無塩バター60g・グラニュー糖25g・生クリーム大さじ2(私は牛乳で代用してるよ)・粉チーズ50g・荒挽き黒胡椒小さじ1・塩一つまみ

作り方:①フードプロセッサーに薄力粉・砂糖・チーズ・塩を入れ、粉類をふるうつもりでざっと回す。
      ②1.5センチ角に切ったバターを加え、スイッチのオンとオフを繰り返してバターと粉がさらっと混ざったら生クリームと胡椒を加えて再びオンとオフを繰り返す。
        生地がひとかたまりになったら取り出して棒状にまとめる。
      ③ラップなどに包んで冷蔵庫で2時間以上寝かす。
      ④生地を7~8mmの厚さに切り分け、180℃に熱したオーブンで12分ほど焼く。

 胡椒を黒ゴマに替えても美味しいよ~。
 チーズをアーモンドプードルにしても美味しいよ。この場合胡椒はナシね!

 アカゴちゃんもそろそろ卵、大丈夫だといいね。
 血液検査だ~~~~!!!

  • 2006/09/10(日) 22:17:05 |
  • URL |
  • チビママ #-
  • [編集]

ブルーベリー。

こんばんは☆
ブルーベリー、本物そのままってそういえば食べたことないです(’’;)
皮と種はどうするんだろう??
ちなみにブルーベリーガムやジャムは好きですv

  • 2006/09/10(日) 22:27:09 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

ブルーベリーってホント美味しいですよね。
うちの義母も出荷用にご近所の奥様達と共同で作っているみたいです。
でも、まだ一度もまわってきたことがないです(笑)。
収穫量が少ないんだそう。
もぎたてのブルーベリーなんてスゴク贅沢!

  • 2006/09/10(日) 22:51:50 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

>チビママさん

うわぁ~、ありがとう!!
チビママさん、大好き!!
グラニュー糖と無塩バターさえあればできるね!
チーズ好きなアカゴも、つまみ系好きなコドモも喜びそうだし、なにより私好みよ、このクッキー、絶対!

フープロないけど、泡だて器でがんばろうっと!
今度焼いて見る! 楽しみよぉっe-414


>ちょ。さん
皮も種も気にならないの~!
よく熟れたものは種無しさくらんぼ、って感じでもうサイコーです。
ジャムは私も好き~~^^


>うたこさん
目にいいって言って、なんとなくサプリのイメージ強いけど、薬扱いするのはもったいないほど美味いよね^^
もう数年して、株が大きくなったらうたこさんちにまで回ってくるんじゃないかな?
楽しみね~^^
そしたらうたこさん、きっとブルーベリーレシピをアップしてくれるんだ、楽しみv

  • 2006/09/11(月) 13:58:14 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

09月 « 2017年10月 » 11月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

