sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
昨日「誕生日ケーキ」の文に手を入れていて、「蒸しケーキというのもアリだよね」と、ふと思い立って作ってみました。
手ごろな型がなくて、3枚100円のパウンドケーキ型(小)の紙型があったので、それを使って蒸し器に入れたら、接着部分がはがれて、すごい形になっちゃいました。
下はそのすごい形になっちゃったのを4つに切ったものの一つ。

蒸しケーキ

・・・味は見た目ほど悪くありませんでしたよ。コドモが「また作ってね」と言ってましたし。


<材料(4人分)>

冷凍人参ペースト・・・・・4個
冷凍ほうれん草・・・・・・適量
ピザ用チーズ・・・・・・・・50g
ホットケーキミックス・・・200g
牛乳・・・・・・・・・・・・・・・150cc
はちみつ・・・・・・・・・・・・大1(お好み。なくてもいいと思います)

①人参ペーストとほうれん草を軽く解凍して、牛乳・はちみつを加えて混ぜる。

②ホットケーキミックスとチーズを加えて混ぜ、手ごろな型に入れて湯気の立った蒸し器で12~15分蒸す。

※言うまでもないですが、1歳未満の子用のものには、はちみつを入れないで下さい。

※卵や乾燥卵白の入っているホットケーキミックスもあるのでご注意を。

※人参ペーストがなければ、人参のすりおろしでもOK。

今回1個が大きかったせいか、水を足して20分以上蒸しました。

材料には書きませんでしたが、えごま油を小さじ1入れてあります。味に変わりはないと思います。えごま油はアレルギー・アトピーに効果があるとか言うので、おまじないみたいに使っています。

ピザ用チーズの量は好みにより加減してください。チーズを入れると固めに仕上がるようです。ご注意ください。 このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

