sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
なまり節
なまり節

到来モノです。
お察しの通り夫の実家から 奪取 いただいて来ました。
わさびしょうゆとマヨネーズつけてシソで巻いて食べたんですが、つまみにぴったんこだと思いました。
小さくて四角いキューブで、きんきらの紙で巻いてあるおつまみ、なんて名前でしたっけ。
あれに似てます。

ビールを切らしていたのが、たいへん悔やまれます。


・・・なんてことはどうでもよくって!

今日、コドモが「給食参観のお知らせ」を持って帰って来たのです。
実は以前、この参観に行ったところ、講演した栄養士がとにかく気に入らなかったのです。

まず、講演といいつつ、ノートを読み上げるだけで顔を上げない。上げようと言う努力も全く見られない。
まあこれは不慣れと言うか、本職ではないのだから許せるとして、

質疑応答の時にも、顔を上げません。
質問者の発言中も、ずうっとなにか書いてるの。

当然と言うかなんと言うか、アレルギー対策についての質問には「数人の子にいちいち対処していられない」の一言で切り捨て、

和食のメニューに牛乳がつくのを子供が嫌がっている、という意見には
「栄養を計算すると牛乳をつけるのが好ましい」で終わり。
(なんにでも牛乳さえつけりゃいいのなら、アンタの仕事って意味あんの?)

まったく実りのない講演だと私はムカムカして帰って来たわけです。
しかもこの栄養士、

「(給食に天然だしを使うのは)もったいないんですが」

とも連呼してくれました。喧嘩売ってるのか。きさまらのガキどもなんざどうせ味わからんのだから、ア●ノモトで充分、とでも言いたい口ぶりでした。

あんまり気に入らなかったので、私、ことあるごとにこの栄養士の悪口を言っていたみたいです。
というのは、

「え~? 給食参観? どうしようかな~。またあの栄養士が来るんだったら、行っても意味ないし」
とぼやいてみたらコドモが

「うん。ボクもね、お母さんの話聞いてたから、
『栄養士さんに拍手~~!』って言われても拍手しなかったんだ~」

・・・げ。

ごめん! コドモ、ごめん!
おかあさんが悪かったよ!
ヘンな刷り込みしちゃって、ホントごめん!!
忘れてくれよ! 人の悪口言ったらいかんよね!!
栄養士さん全員が悪いんじゃないんだから

次はちゃんと拍手してっ!


ブロランバナー小
↑ちなみに、給食センターで使われた昆布やかつおなどの出し殻は、生ゴミ堆肥に生まれ変わり、地元農業に使われているということを私は後日リサイクルセンターで知りました。
あの人の言った「もったいない」は、いったいなんのつもりだったのでしょう。 このページのトップへ

コメント

小さくて四角いキューブで、きんきらの紙で巻いてあるおつまみ・・・ツナピコだ!
うちの母、お弁当にいつも入れてあったよ・・・。

その栄養士さん、何なんだ!?
開いた口がふさがりません!!
ダシがもったいない?意味わかりません・・・
一人一人の質問に答えられないのなら
栄養士の資格、剥奪したいくらいだわ!!

  • 2006/09/20(水) 21:44:52 |
  • URL |
  • RUNA #NHJrzpKY
  • [編集]

あー、そのもったいないっての、多分コスト的なことだと思います。天然ダシより化学調味料のほうが圧倒的に安いから・・・。
でも、栄養士が聞いてあきれるって言うか。
自分に子供が出来て、その子がアレルギーだったらって考えないんだろうか。

  • 2006/09/20(水) 21:56:42 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

>RUNAさん

そっか~! ツナピコって言うのね!
あれ、なんだか好きだったの、昔。
最近売ってる所を見かけないような気がするのだけど、探し方が悪いのかな。
お弁当に入れるのもいいね! お菓子入れるよりウケるかも!

お役所仕事に首まで浸かってる人なんだろうな、と理解しています。
最低限の仕事しかしたくないのはいいとして、そういう人が講演に来るのは間違っていると思うし、あの人がトップにいる組織というのは、働いていてどんなにつらいだろうと思います。
・・・今年、改善は期待せず、もう一回だけ行って見ようかな。


>うたこさん
そうなんですよね、気持ちは分かるんです。千何百人分の給食ですから、出し殻も膨大でしょうし、ぱっと見て「もったいない」と思うのも分かるんですよ。
でもね、保護者に言ってどうなんのよ?!
と思ってとても腹が立ちました。
もったいないと思うだけで、それがどこへ行くのか、ちゃんと追求することすらしない姿勢も不愉快でした。
アレルギーはねぇ。そこまでやってられないよ、毎日戦場だよ、と言われれば(言われてないけど)、そうですか、と思うんですが。
(除去食やってる自治体もあるんだけどな)
それより、牛乳飲めない子だってちゃんと育ってるじゃんよ? と言いたいです。

  • 2006/09/20(水) 22:33:49 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

その栄養士に跳び蹴り!!

 栄養士のくせに・・・・・・・・・・・・許せん。
 子供達の舌をダメにするつもりか?

 アレルギーの子供の事も切り捨てるなんて。

 信じられません。

 その栄養士さん、つれてきて!

 説教するから!!!!!

  • 2006/09/21(木) 21:38:17 |
  • URL |
  • チビママ #-
  • [編集]

>チビママさん

そうなんですよ、怒ってるんなら、ホントはちゃんと直接抗議しなきゃならないんですよねー。
でも、なに言ってもムダって気もするんです。

この人がなにか言ったところで、アレルギー児への対応が変えられるわけじゃないだろうし。
(栄養士の主任だかなんだか言ってたような気がしますが定かでないです。)

ホント、チビママさんとこに引きずっていって、きちんと説教してもらいたいです。
私では知識が不足して勝てない^^;

  • 2006/09/22(金) 07:00:03 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

