sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
ボックビール
封切る前に写真撮ろうと思っていたのに、気付いたら空っぽでした。


ドイツ・クルンバッハ・モンヒスホーフ・ボックビール。

クルンバッハは市および醸造所の名前、モンヒスホーフは・・・商品シリーズ名でしょうか? ラベルのお坊さん(MONK)と関係ありそうですが、ちょっと検索しただけでは分かりませんでした。
ご存知の方は教えてくださると、とてもとても嬉しいです。

原麦汁の濃度が最も高いタイプのラガーをボックビールと呼ぶそうで、発祥のアインベックという町名を略して「Bock」とのこと。
ドイツ語で「Bock」は牡山羊、強いの意味の単語であり、だからラベルに牡山羊の絵が描かれているんですね。
このメーカーだけでなく、ドイツのボックビールのラベルには大抵、描かれているそうです。

アルコール度数もやや強く、濃厚な味わいとともに身体を温める、晩秋から冬の季節商品になることが多いとか。

ということは、そろそろ旬なんですね~。

このメーカーの製品はアルコール度数6・9度。
でも、飲んだときに度数高めだとはちっとも感じませんでした。それより、

濃いぃ! 甘い!!

という印象が強かったです。

私は濃厚なビールは好きなので、おいしく飲んだのですが、夫は苦手だと言っております。


ブロランバナー小
↑「やっぱりドイツのビールっておいしいや。
 いっぺんビール飲みに行きたい」とか思ってるsunnyに
 「あと最低15年はムリだね!」クリックぷり~ず! このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。