sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
大皿盛り
鶏大根(人参入り)
蒸しポテト
豆腐の焼付け
クミコフさんの炊き込みご飯
(ゴハン以外全部大皿盛り)

大皿盛りより一人ずつ盛るほうが、なんていうんですか、今流行の食育とやらには「いい」んだそうです。
なんでだかは聞かないでください、知りませんので(笑)

・・・だって、銘々に盛り付けるのめんどうくさかったんだもん。

圧力鍋の鶏大根の上にすのこ敷いて、耐熱ボウルに芋とオリーブオイルとハーブソルト入れてホイルで蓋したら、ひと鍋で2品できました。よしよし。
以前、安いラップ使って失敗したひとがここにいるので、もしマネしてくださる方がいらっしゃるなら、気をつけてください。

豆腐は水切りして適当に切った後、気長に一面ずつ焼き付けました。6面焼けたら酒、醤油、塩コショウをからめます。
つけあわせは伏見唐辛子をオリーブオイルとハーブソルトで強めに焼き付けたもの。

・・・実はこの豆腐、賞味期限が9月29日でした。
3時間ほど、スリルとサスペンスを味わおうと思います


ブロランバナー小
↑「自分はとにかく、家族がトイレ行く度にドキドキします!」
 と語るsunnyに
 「買い物は計画的に」クリックぷり~ず!  このページのトップへ

コメント

うちは常に大皿盛りなんだけど・・・
食育では、個別の方がいいんだ~・・・
どんな違いがあるんだろう!?
っていうか、食育自体、よくわかってないの、私!
楽しく食べればいいじゃん?みたいな。
こんな適当じゃヤバイですよね

  • 2006/10/03(火) 22:01:52 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

ウチは大皿盛りにするとパパさんが一人で食べちゃって私と怪獣君が一口も食べれなくなるので個別盛りだけど、洗い物がめんどくさいです。
 皆食べ終わってくつろいでるのに私だけまだ家事をしているのってちょっと寂しい。
 食洗機、欲しいなぁ・・・・・・・・・。

 sunnyさんはとっても手際がいいのね。
 2段調理、見習います!!!!!

  • 2006/10/03(火) 22:43:25 |
  • URL |
  • チビママ #-
  • [編集]

>RUNAさん

理由はわかんないのよ~。
でもさ、なんというか、「育児に良い○○」って、とにかく「手抜き」を嫌うでしょ。
わかっちゃいるけどできないよ!・・・と、私、最近ちょっと苛立ち気味なのかも知れません^^;
食育ってホントよくわかんない。
粗食とかまくろびとかも流行ってるらしいけど、やっぱりわかんない。
「粗食」に「定義」があるって笑えるったらないよ。粗末な食事でいいじゃない、とか思うの。
楽しく食べられたらそれが一番だなぁ、と私も思います。
ちょっとくらい残されたからってめくじら立てないで過ごしたいわ^^;


>チビママさん
そうね~、パパさんよく食べるもんね!
先日の朝食プレートには感心したわ!
朝からあれだけ食べるパパさんにではなく、朝からあれだけのものを作るチビママさんに、感動したのです^^
やっぱりチビママさんは偉大だわ。
食洗機は、とてもとても×10便利です。
機会があれば是非購入をお勧めします!

手際いいなんて、それは違いますよ^^;
以前、圧力鍋のことTVでやっていて、そこで紹介されたのをマネしてみたんです^^

  • 2006/10/04(水) 00:53:14 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

想像ですが・・・

こんばんは☆
想像ですが、
個別に盛り付け→自分の分(ノルマ?)→バランスよく食べる○
大皿盛→選り好みできる→バランスが悪かったり食べすぎ、食べなさすぎ×
なのかな?と思いました(’’;)
うちは大皿盛だと旦那さんが食べ過ぎてしまうので別々にしていますが、お皿洗うのが面倒なのでプラスチックではないお子様ランチを入れるようなお皿(←わかります?)におかずを盛り付けています☆
それにしても食育って食事が楽しくなさそうな響きですよね(^^;)

  • 2006/10/04(水) 21:27:36 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

>ちょ。さん

多分、そう言った感じの理由だと思います~。
うちのコドモもアカゴも、個別盛りにしてもバランス悪いけど。残すから。
コドモはいっくら言っても「三角食べ」しようとしないし。

あ、わかります。大きめのお皿で浅く仕切りのあるような~^^
ああいうのもオシャレですよね~!

食育・・・。
どういうものか全然分かりません。
ちょっと検索してみようかな。

あ、例の作家の本は「死国」っていう本です。
可もなく不可もなし、と私は思いましたが
映画化などもされているらしいです。

  • 2006/10/04(水) 22:29:23 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

