sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
白菜がダブっちゃって困るとコレを作ります。
あとは主菜がちょっと物足りない時(Co*pの共同購入で届いた魚の切り身が思っていたよりも小さかった時など)にもね。


鶏白菜
<材料(4人分)>

白菜・・・・・・・・7~8枚
鶏肉(もも)・・・・250g
しょうゆ・・・・・・大1
中華だしの素・・・・小1
酒・・・・・・・・・大3
みりん・・・・・・・大1

①白菜はざく切り。鶏肉は一口大に切る。

②厚手の鍋の中をちょっと濡らし、白菜を入れ、しょうゆ、中華だしの素、酒、みりんを入れ、白菜の上に鶏肉を並べる。

③鍋のふたを閉めて強火にかける。湯気が立って来たら弱火にして10分ほど蒸し煮する。

④鶏と白菜に火が通ったら味をととのえてできあがり。白菜にしょうゆの色が染みたくらいがおいしい。

※ものすごく簡単に一品できてしまうのでお気に入りです。

※鶏ももの代わりに豚コマ、ベーコン、なんでもOKです。

※薄手の鍋は焦げ付きやすいので注意。実はこの料理、焦げる寸前くらいがより一層おいしいのですが、完全に焦げ付いちゃったら食べられませんので
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

