sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
豚の角煮
角煮
<材料(3~4人分)>
豚バラ肉(ブロック)・・・800g
大根・・・・・半分
ネギ(青い部分)・・・適量
しょうが・・・1片
鷹の爪・・・1本
酒・・・150cc
しょうゆ・・・1/3カップ
砂糖・・・・・小2

①豚バラ肉は米のとぎ汁にネギ、しょうが半かけの薄切り(皮付き)を入れたものに投入し、沸騰したら落し蓋をして軽く煮立つ程度の火加減で2時間茹でる(お湯が減ったら足しながら)。

②茹だったら触れるようになるまでそのまま放置して冷ます。

③流水で余分な脂を洗い流し(崩れやすいので注意する)、一口大に切って、圧力鍋に入れる。
 大根も皮をむき、厚めの半月切りにして入れ、水、酒各150cc、残りのしょうがを薄切りにしたものを入れて圧がかかってから20分加熱し、自然に減圧するまで放置する。

④蓋が開けられるようになったら③にしょうゆ、砂糖を半量加え、30分程煮て、残りを加えて更に30分煮詰める。

⑤ときガラシなど添えて召し上がれ。


※①の手順こそ圧力鍋でするべきだったかも。

※③を普通の鍋でする場合、水、酒はそれぞれ倍量以上必要です。

※④の手順、残り30分煮るところで普通なら殻を剥いたゆで卵を入れます。
 ウチは卵ダメな人がいるので省きました。


豚バラ肉800g弱が、こんなにポッチリ。
家族3.5人で食べてややものたりない程度。
よくよく贅沢な料理です。

ま、たまにはいいか!


ブロランバナー小
↑う~ん、この所肉が続いています。そろそろ魚介類が恋しいけれど、明日もまた肉の予定。
 嬉しいのか悲しいのかわからないsunnyに、
 「おさかなてんごく」クリックぷり~ず!!
このページのトップへ

コメント

角煮ってすごく好きなんだけど、時間がないんだよね~
やっぱり圧力鍋は買うべきだよね・・・
でも、ジューサーの方が欲しかったりするんだよな・・・
でも、ほんと少なくなっちゃいますね。
800gって言ったら、焼肉だったらすごいよね!
うちは魚が多いよ、最近。
でもね、焼き魚ばかり・・・
まあ運動会疲れが抜けないと、言い訳しているのですが
もうそろそろ(いや、とっくに?)この言い訳使えないよね!

  • 2006/10/13(金) 21:26:28 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

手間がかかってます。

2時間煮込んで、圧力鍋で20分煮て、調味料加えてさらに30分+30分。
スゴイ手間かかったねー。
それを一度で食べきっちゃうと、
「作るの半日、食べるの一瞬」ってすっごく贅沢なキモチになるの、わかるー。

この前どうしても豚角煮が食べたくて、でも時間がなかったから、
手抜きして、最初から調味料を入れた圧力鍋に豚肉を小さめに切って入れて30分くらい煮て終了したら、
「豚肉バラバラ事件」になりました。
「なんか違う」って家族全員に言われました。
やっぱ手間かけなきゃダメなことってあるよねー。

  • 2006/10/14(土) 00:36:18 |
  • URL |
  • tani #-
  • [編集]

>RUNAさん

圧力鍋使っても時間掛かったので、今回に関しては変わらないかも。
③のところで普通の鍋なら1時間だったと思います。
最初から最後まで圧力鍋で作ったら早いみたいだけど、バラバラになる危険性があるみたいですね(taniさん情報)。
でも、外出こそ出来ないけど、煮るだけで放置でできるので、手はかかりませんでしたよ。
お肉がちっさくなっちゃうのが悲しかったです。

大丈夫、私は1ヶ月以上「夏休みボケ」でした(笑)


>taniさん
時間は掛かったけど、手間はそれほどかからなかったの。
ホント煮るだけ。
だいぶ以前、夫が「蒸す」工程を加えたものを作ってくれたんだけど、台所中が脂でギトギトになったのね。
それで「角煮は二度と作るまい、作らせるまい」って決めてたんだけど、今回つい、材料もあったし。
でもやっぱり鍋やらいろいろギトギトになった。
しばらくやらないと思います。

あれ? 圧力鍋の説明書の「角煮の作り方」はtaniさんの作り方通りだったよ。
これなら楽そうだからまたできると思ってたのに、バラバラかぁ・・・。
やはり時間ないときは無理なのかなぁ。

  • 2006/10/14(土) 09:44:16 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

