sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
なんのことはない、イタリア風の鍋料理です。

カジカ系の魚を丸のまま(内臓・ウロコ等は抜く)軽く焼き、白ワインと水で煮込むだけ。
本来魚の他は貝と調味料(アンチョビ等)だけで作るものですが、野菜を足してもそれなりに美味しいです。

アクアパアッツァ

北海道時代の恩人、Wさんに魚を送っていただくと、赤魚をいつも数匹入れてくださるので、必ずと言っていいほどアクアパッツァにします。
日本食並みにイタリア料理は素材の味を引き立てるものが多いですね。
島国と半島の国として親近感が沸きます。
韓国料理もそうですよね このページのトップへ

コメント

お久しぶりです!
すごいおいしそう!!アサリもたっぷりで!
私、魚おろすの苦手なの・・・
内臓とったりウロコはがすのって、グロいでしょ・・・
sunny家が近かったら、食べに行きたかったな~v-238

  • 2006/11/22(水) 21:38:12 |
  • URL |
  • RUNA #NHJrzpKY
  • [編集]

丸ごとが豪華!

いいですねえ、コレ。
ダシもよく出そうダシ(失礼!^^; )
ちまちま切らずにこうすると、とっても豪華な感じもするし。
そういえば、息子に買ってもらった鍋・・・
ポルトガルの、「カタプラーナ鍋」・・・しばらく忘れていましたヨ!
http://plaza.rakuten.co.jp/mamanlr/recommend/
↑ここの一番上。
なんだか、とても向いていそうだと思いませんか?

  • 2006/11/23(木) 02:00:36 |
  • URL |
  • maman.m #PPZLTXC6
  • [編集]

>RUNAさん

えへ~v ごぶさたしています^^
アサリしか食べない2歳児いるので多めに入れてみました。
ちなみにウロコも内臓も外して冷凍で送ってもらっているので、本当に手間無しですv
ありがたいなぁ。
魚おろすの、私も苦手です。
グロいとかは思わないんですが、やっぱり面倒だし、とにかく手荒れがひどいたちなんで痛いんです。
やっぱり送ってもらう魚は味が違いました。
私もRUNAさんに食べさせてあげたかったです。


>mamanさん
手抜き料理なんですが、なかなか豪華に見えるでしょ。
頭のでっかい魚で作るとホント美味しいんですよ~^^
うちはアンチョビさえ入れませんけど、塩コショウだけでいいダシ出てます。
ほ~・・・。ンマー、すごい鍋ですね!
いい息子さんだなぁ・・・(ホロリ)
すんごい向いていると思います! 今度やってみてください^^

  • 2006/11/23(木) 21:58:45 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

おいしそう! (ー^ρ^)ジュル

ブログの更新が緩やかになられて(笑)、開くたびにアクアパッツァの画像がでてよだれも出ます(笑)

アクアパッツァの「ッツァ」っていう音がイタリア~ンよね。
大好きです。
泳ぎたいです(笑)。

バトンまわしました。
良かったらお願いします。

  • 2006/11/25(土) 02:18:00 |
  • URL |
  • bennymama #-
  • [編集]

>bennymamaさん

は~いv
のんびり更新しています^^

んね~!
「ッツァ」とかね「~レ」とか「~ノ」とかね。
イタリアン好き。
行った事ないけど。
カンタ~レ、マンジャ~レ、アモ~レv だっけ。
精神性にあこがれるわ。

酒バトンありがとうv
弱いんだけど好きなの、嬉しいです^^

  • 2006/11/25(土) 20:21:28 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

さにさんお久しぶりです。
さにさんはいつもコメくれてるのに薄情なやつで申し訳ありません。

アクアパッツアってなんかオサレですねー。どうにもこうにもこういうオサレで美味しそうな食べ物が作れません(苦笑)。

  • 2006/11/26(日) 22:07:23 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

>うたこさん

あら! オサレかしらこれ^^?!
嬉しいです。ありがとね。
ただの鍋ですから、簡単どころの騒ぎじゃないです。頭のでっかい魚が手に入ったら気楽にやっちゃってみてください^^
検索すればうようよレシピが出てきます。
うたこさんなら間違いなく、もっとオサレに作るわよv

P,S,対応させていただきました。
  楽しみに覗かせていただきます。うふv

  • 2006/11/26(日) 22:32:24 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbsunny.blog38.fc2.com/tb.php/321-19269bca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

アクアパッツアアクアパッツァ(アックアパッツァ、acqua pazza)は、魚介類(白身魚と貝類)をトマトやオリーブなどとともに水で煮込んだイタリア料理。ブイヨンなどを用いずシンプルに水で煮込むことによって、魚介のうまみを引き出している。白ワインで煮込む場合もある

  • 2007/10/07(日) 13:17:48 |
  • レピシ通りにうまくいかない
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

