sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
新年とっくに明けましておめでとうございます。
旧年中にお世話になったみなさま、今年もどうぞよろしくお願いします!


・・・って、もう月末です^^;

あっという間に、過ぎた正月よりも成人の日よりも、来る節分の方が近いです。
ごぶさたしておりますが、みなさまお元気ですか?

私は無事に正月を迎え、七草粥を食べ、新年一発目の参観に行き、一日だけ就職活動をしたほかは、いつものごとくまったりと過ごしました。

働くのはまだ時期尚早のようです。
アカゴはとにかく、コドモが心配で。
きちんとしつけてこなかった自分が悪い。

新年最初のブログ記事にふさわしいかどうか、ちょっとインパクトの強いものを。

いいですか?

いいですね?

いきますよ?


どん。

ヨーグルトライス


なにかって、ヨーグルトライスです。
ゴハンにヨーグルトをかけ、塩を振って混ぜて食べます。

初めてインドの友達(もう帰国しちゃったけど)が食べてるの見たときは目を疑いました。
でも、あちらじゃ日本の卵かけご飯なみにポピュラーなんだそうです。


ヨーグルトが冷蔵庫の中で期限切れかけていたので、思い切って試してみました。

・・・思ったほどは悪くないです。

ただ、もう少し酸味の少ないヨーグルトの方が向いてるかも。

少なくとも私は卵かけご飯の方が好きです^^
(アカゴは「おいしい」と言っていましたが、ちょっとお義理っぽい言い方でした(笑)) このページのトップへ

コメント

同士ですね^^;

こんばんは☆
私も新年初ブログ今日でした(^^;)
今年もどうぞよろしくお願い致します☆
sunnyさんのブログのレシピ、いっつもおいしそうで、ちょくちょく作らさせていただいていますが、今回は・・・パス!(すいません;;)
卵かけご飯はだいすきなんですが(^^;)

  • 2007/01/24(水) 23:05:59 |
  • URL |
  • ちょ。 #LGwAri4s
  • [編集]

ちょ。さんに同じく・・・。リゾットとかミルク粥なんてものもあるんだから、なんとなく想像できるんですけどねぇ・・・。先入観が邪魔してダメですv-356
しかしなんですね、食文化ってのは面白いですね。外国の方からみれば、日本の食べ物だって不思議なんでしょうねぇ、きっと。
卵かけご飯ダメな私が言うのもなんですけど(苦笑)。

  • 2007/01/24(水) 23:19:37 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

あけましておめでとう

おそくなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年もいっぱい食べましょう(⌒‐⌒)

あら~。
やっちゃったわね~(笑)

ヨーグルトご飯!!
て、実はbennymamaは経験済み。
おなじくインド人の方から教えていただきました。
うちに来たときに食べていたのよ。
ヨーグルトとお塩でね~。

おにぎりの具によくチーズを使う私としてはこれは「あり」。
でもたくさんいらない味よね^-^;ahaha... 。

インドの離乳食の定番だから、インド人の方はほとんどこの味で育ってるんだろうね。

ほんと、ところ変われば・・・って感じだわ。

トラバさせてね。

  • 2007/01/25(木) 07:49:10 |
  • URL |
  • bennymama #-
  • [編集]

>ちょ。さん

お返事遅くなりましてごめんね!
こちらこそ今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
えへへ、パスですか?
うん、それがいいような気がします^^;
私もこれを知ったのはだいぶ以前でしたが、長らく勇気がでませんでした(笑)
文化の違いですよねぇ。


>うたこさん
ミルク粥やリゾットよりは味のインパクト大です!
やはり酸味がかなりなんというかエキゾチックな感じで。
酸味の少ないタイプのヨーグルトか、乳清抜いてヨーグルトチーズにしたらあるいは、もっと食べやすいかな、と思いました。
(でも工夫してまた食べたいとは正直思わなかったり^^;)
卵かけゴハンダメですかー。
そう言えば私もずいぶん食べていないなぁ。


>bennymamaさん
今年もいっぱい遊んでねー!
いっぱい食べ歩きしようねv

やっちゃったわよ。
インドの友達がやってるの見て、
「でもこれはやらないなぁ、私は」って思ってたんだけど、やっちゃった(笑)

あー。おにぎりにチーズ美味しそうね。
焼きおにぎりだったりしたら余計美味しそう。

離乳食かぁ。
ベリーちゃんインド化計画どう?!
「最初の離乳食」だから、ちょっと遅いかー。

トラバどうもありがとう。
すんごい興味深く読んだわ。
bennyちゃん強いなぁ。アカゴはただでさえ人見知り強いし、インドの友達には最後までどっか身構えていたのー。

  • 2007/01/26(金) 15:36:11 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

就職活動!?すご~い・・・私はまだまだ働く気はないよ~
でも、コドモちゃんの方が心配なのね。
しつけなんて適当でも、いつかはちゃんと出来ますよ、きっと!
↑自分に言い聞かせてます・・・

ヨーグルト&ご飯!?
・・・私も真似できない・・・
私はご飯にマヨネースかけて食べるのが好きです。

  • 2007/01/26(金) 21:38:03 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

>RUNAさん

すごいことはなく、一つあまりにも面白そうな話があったもので。
まあ、焦らず気長に探します。
幸い、友達が協力してくれると言ってくれていいるし^^
RUNAさんとこは大丈夫よー!二人ともすごいいい子じゃないですかv

マヨネーズゴハン、私はひと口くらいなら食べますが、お茶碗一杯はムリ。好きかどうか微妙です。

  • 2007/01/27(土) 07:21:33 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbsunny.blog38.fc2.com/tb.php/331-88dd401b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

国際交流

先日、めずらしくダ~リンが「会社の人をうちに呼んでもいい?」と聞いてきた。狭い我が家だけど、基本的に人を呼ぶのが好きなBennymama。5人ほど来ると言うので、「お食事何作ろうかなぁ」と迷っていると、「何もいらない」との事。「みんなで作るから・・・」..

  • 2007/01/25(木) 07:51:55 |
  • 『 苺ichie 』 ~ ママ業の隙間に ~

ヨーグルト・ライス

 ヨーグルトにココアをかけたかと思えば、炒飯にココアをかけたり。ならば、炒飯にヨーグルトをかけたらどうなるか――。試してみる勇気は、なかなか出ません。 などと考えていたら、ヨーグルトご飯なるものが、あるところにはあるのです。けさの朝日新聞「特派員メモ」で

  • 2007/04/13(金) 01:47:35 |
  • しゃとー・だんぼ~る
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

