sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
チビママさんチーズクッキーを作りました。

チーズクッキー

念願のフードプロセッサーを購入して作った、念願のチーズクッキーです。
実はフープロ買った理由の半分はこれを作りたかったから。

おいしい~~~vv

アカゴも「もっと、もっと」とずいぶん食べました。
普段、せんべいは好きでも(卵抜き)ビスケットやクッキーの類はあまり喜ばない子なので、びっくり嬉しいです。

今回、胡椒抜いて作ってみましたが、これは胡椒入れたらさらにおいしいと思わせる味。
次回は胡椒入りで作ろうっと。

カンタンでおいしくって、これは定番になります。

チビママさん、どうもありがとうございます^^


さて某月某日。

コドモが「おかーさん、この本おもしろいから読んで~」と言う。

少女マンガチックな表紙を見る限り、そそらない本…。

まあいいか、どれどれ、と折り返しをまず読む。

「…ごめん、おかーさん、ムリ」
「なんで!」
「だってさー。星●子学園の前に捨てられて、寄宿舎で育った●ナちゃん超能力に目覚める話なんて、痒くて読めないよ!」
「じゃあ、バトルシーンだけでいいから読んでよ! 怖いから!」

広げて出されたページに目を通す。

くっ…。

「ぶはははは! タヌキ?! 敵キャラタヌキ?! いきなりタヌキ! なぜタヌキ!!」
「敵はタヌキだけじゃない!!」

すげー。一周して面白いよ。やっぱ読む気ないけど! と馬鹿笑いしていたら、
「おかーさんは子供の気持ちを傷つける」とえらくご立腹です。

あーごめんごめん。そんで、この先どうなんの?

「ル●ちゃんは猫とフクロウ飼って(?)るんだけど、話の最後でフクロウに乗って旅立つの」

……ごめん。ファンタジーは確かに好きだけど、そんなハリポタとニルスが混ざって妖怪タヌキと闘っちゃう捨て子の美少女の話は、やっぱり読めない…。 このページのトップへ

コメント

フードプロセッサー購入したのね!羨ましい!!
手入れとか、大変じゃないですか?
うちは、収納場所を確保してからじゃないと・・・です。
コドモちゃんの好きな本、韓国ドラマ並みに盛りだくさんですね~
フクロウに乗って旅立って・・・続編があるって事かしら?

  • 2007/03/20(火) 21:56:54 |
  • URL |
  • RUNA #-
  • [編集]

>RUNAさん

思い切って買っちゃいましたv
置き場所は、今まで使ってた手動のみじん切り機を処分してひねり出しました。
あれはあれで重宝していたんですが、やはり電動のが便利ですよ~。
お手入れはとっても簡単です。普通の鍋や食器のようにざばざばあらっておしまいです^^

なんだかね、タイトルの他にシリーズ名まであったようなので、続編ぞろぞろありそうですよ^^;
「こんなんより、名作読みな」って言ったら
「名作つまらん。『あしながおじさん』読んだけど」って。
「あれはつまらん。おかーさんもキライだ」って言ったら安心してたみたい(笑)

  • 2007/03/21(水) 01:45:54 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

作ってくれてありがとう~。

 チーズクッキー、美味しいよね。
 私はこれを作るために、コストコでどでかいパルメザン×2がパックされているのを買っています。
 胡椒を入れるとビールに合うのよ。^^

 痒くて読めない!!に爆笑!!!
 狸のほかの敵キャラってなんなんだろう?
 きっと主人公が惚れちゃうような男前はいないはず・・・・・・・・・。

  • 2007/03/22(木) 15:30:02 |
  • URL |
  • チビママ #-
  • [編集]

>チビママさん

こちらこそ、教えてくれてどうもありがとう!
いつもおいしいもの教えてくれて感謝ですv
いきなりトラバ送りつけちゃってごめんね。
そうそう、送る時みたら、教えてもらったの、もう半年も前だったのね。
半年もフープロ我慢したんだー、私。
ビールに合うと聞いたら聞き逃せませんぜ、次回は子供のことは考えず、たっぷり胡椒入れますv

コドモの話じゃぁ、「妖怪ナビ・●ナ」ちゃんのシリーズは10冊くらい出ているそうで、そんな長寿シリーズなら面白いのかも知れないから、また借りてきたら思い切って読んでみようかなぁと思ったの。
だけど中の一冊が龍の話だって言うから
「え?! 龍っていつから妖怪になったの?!
神獣でしょ、ありゃぁ?!」って。
なんかこう、突っ込みどころが多いと読む気が…。

  • 2007/03/22(木) 16:32:17 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]

おひさしぶりです!

そうそう、このクッキー美味しいんですよねぇ~。
私もオフ会の時貰って一気食いしました(笑)。
だからアカゴちゃんの気持ちがよくわかります。
私もトライしてみようかな。

声出して読んでって、普通の絵本とかでも私には抵抗あります(汗)。子供ができると変わるもんですかねぇ、そのあたり・・・。
コドモちゃんお気に入りのその本、少女漫画ですか?それとも普通の本なんですか?かなり興味津々です(笑)。

  • 2007/03/24(土) 00:35:00 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

>うたこさん

おいしいです!
今日は胡椒入り作りました。
子供たちには辛いと言われたけれど、やはり大人にはこちらのほうがおいしかったです。
とてもカンタンですし、すごいおすすめです!

ああ、コドモは読み聞かせはさせてくれなくなりました。
もうさすがに自分で読むほうがいいみたいです。
絵本の読み聞かせ、抵抗感じたことないですよ。読み聞かせの会にも参加してますけど、読むのが上手なわけじゃないし、声がきれいなわけでもないし。
一人で読むとかえって照れるのかも。聞く相手いるから抵抗ないのかな。
あらためて考えると、かえって判りません。
ごめんね^^;

普通の本です。新書版のペーパーバック。
今日は「クジを覚えた」と言うから何かと思えば
「りんびょうとうしゃ…」と始めるので驚きました。
九字だったのか。
「超能力少女」は「陰陽師」だったらしいです。
流行りつぼどれだけおさえたら気が済むんですか(笑)>作者のひと

  • 2007/03/24(土) 23:48:44 |
  • URL |
  • sunny #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

07月 « 2017年08月 » 09月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

