sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
リベンジのつもりで再度玉砕か・・・また蒸しケーキを作ってしまいました。

ホットケーキミックスを切らしてしまっているので、小麦粉とベーキングパウダーのレシピで作ってみました。さつまいもが入っているので、芋蒸しケーキです(・・・初めて作った時、コドモは名前を聞いて「どこ?どこに入ってるの?」と嫌がりましたっけ。
いも虫ケーキではありませんのに・・・)。

ところで、見た目の悪さには自分でも眩暈がします。
カメラの腕が悪いこともさりながら、現物も写真とさして変わりないくらい不味そうです。

食べてみると、そう悪くないのですが。
いえ、「めちゃうまぁ~~」というほどのシロモノでもないです。
コドモの友達が遊びに来たときに食べてもらったら
「(味は)普通」と言われました・・・・・・・・・。


いもむしケーキ
<材料(4~5人分)>

さつまいも・・・・・・200g
小麦粉・・・・・・・・200g
ベーキングパウダー・・・10g
砂糖・・・・・・・・・・50g
水・・・・・・・・・・160g
人参のすりおろし・・・・40g位
茹でほうれん草のみじん切り・・・40g位
ピザ用チーズ・・・・・・50g

①さつまいもは皮をむき、1cm角に切って水にさらしておく。

②小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるう。

③①のさつまいもの水を切り、②に加え、粉をいもにまぶすように混ぜる。

④水を少しずつ加えてさらに混ぜ、人参、ほうれん草、チーズを加えて混ぜる。

⑤手ごろな型に流し入れ、湯気の立った蒸し器に入れ、強火で20分蒸す。竹串をさして、火が通っているようなら出来上がり。

※人参、ほうれん草、チーズを抜けば一般的な「いもむしケーキ」になります。こちらの方がナチュラルにおいしいかも(つい一品で昼食に出来るものを、と欲張ってしまいます)。
 チーズを入れると固めに仕上がるようです。ご注意ください。

※例によってえごま油入れてありますが、なくても同じだと思います。
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

