sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
「ワタシは関東で生まれ育ったけど、コドモは一応関西人だから『バカ』じゃなくて『アホ』って言ってやらなくちゃ・・・と思ってはいるのに『アホ』なんていう優しくて柔らかい言い方じゃ言い尽くせないほどうちの子は馬鹿だ」

とぼやいたら、関西育ちの友人は

「私も叱り付ける時は『おバカ!』だなぁ」と言いました。

はっとしました。

そうそう、松本修著:「全国アホバカ分布考~はるかなる言葉の旅路~」に、ちゃんと書いてあったではありませんか。「バカモン」「バカタレ」は立派な関西弁である、と。
友人はきっとお育ちが良いために「お」をつけ、接頭辞をつけたためにバランスの関係で「モン」「タレ」が落ちたのでしょう。

この本、書かれるきっかけがTV番組「探偵!ナイトスクープ」だったり、著者がその番組のプロデューサーだったり、そもそも題名が題名なのでフマジメな本だと思われる向きもあるかもしれませんが、私は読んでみて著者の真摯な研究態度と探求への情熱に頭の下がる思いがしました。しかもド素人にも判りやすく面白く書かれているため、ひきこまれて時間を忘れて読みふけってしまいました。方言(学)についての極めて優れた啓蒙書と呼べるでしょう。

あほばか

関西に住む関東人、関東に住む関西人、方言にコンプレックスを持つ全ての方・・・・いえいえ、読んでないという方全てに花マル付きおススメの本です。
このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbsunny.blog38.fc2.com/tb.php/38-0638550b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

方言学をチェック!

方言学方言学(ほうげんがく)とは、方言についての言語学。方言学が研究の対象とするのは方言であるが、方言と言語との区別は必ずしも明確でない。例えば、広東語は中国語の一方言であるが、北京音を規範とする北京語|標準語との差は、別々の言語であるスペイン語とポルト

  • 2007/03/10(土) 01:51:24 |
  • 英語学習教習所
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

