sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
このページのトップへ
夫のダイエットのためと、そのほかにも理由あって油脂を控えたいなぁと思っています。
朝食がパンの時(最近8割方パンですね~)、どうしても「何か」塗りたくなってしまうのでヨーグルトチーズを作ってみました。

作り方は簡単で、市販の(自分で作ったものがあるならそれでも良い)プレーンヨーグルトをコーヒーサーバーにフィルターを2枚重ねしたもの、あるいはざるにキッチンペーパーを2~3枚重ねたものの中に入れ、下にカップやボウルを置いて冷蔵庫で一晩水切りをするだけ(この時、ザルの底とボウルが触れないようにしてください)。

出来たヨーグルトチーズに塩(1カップくらいに対し小さじ1弱くらい・・・だったかな)を入れてよく練り、パンにつけて食べたところ悪くなかったです。
後から思いついてすりおろしにんにくを極少量、乾燥パセリをひとふり混ぜてみました。

ヨーグルトチーズ


にんにく入りの方がヨーグルトの酸味が消え、パンと合うようです。
ただ、にんにくがちょっと強すぎたせいか、コドモ受けしませんでした。
おろしにんにくの汁だけ入れるなど、今後工夫していきたいです。

500mlのプレーンヨーグルトのパックが3~4人用のコーヒーサーバーに入りきらなかったので、残った分を別に水切りしていたのですが、夜アカゴが「食べもの、食べもの」と泣くので試しにあげてみたら「おいしい」「もっと」と半カップくらいはあったものをぺろりと食べてしまいました。

9ヶ月くらいの頃にも与えたことがあって、その時は食べようとしなかったのに、味覚が変わったんですね~。

アカゴに食べられちゃった分、本当はキナコ混ぜてみようと思ってたのに・・・。

11月26日「キナコ入りヨーグルトチーズ」を作ってみました。

・・・・・・・・・・もう作るまい

パンに合わず、そのまま食べても非常に微妙な味。
失敗失敗

言い忘れていましたが、カップやボウルに溜まった液体は「ホエイ(乳清)」です。
捨てたらもったいないオバケが出るので、鼻つまんで飲むか(ちなみにsunnyはそのまんまで結構美味しく飲んでいます・・・味オンチ?!)、化粧水代わりに顔にはたいても良いそうです(ただし、冷蔵保存厳守・使用期限1週間ほどの化粧水)。 このページのトップへ

コメント

このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。