sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
長くて固いタイトルですみません。

さらに半年も前の話で恐縮ですが、アカゴが10ヶ月の時、検診に行きましたら離乳食についてのプリントをもらいました。隅っこに「一日の食品量と栄養バランス」と題し、例えば
「炭水化物はご飯なら80g/食(しかしこれは、かなりの量ですよ。アカゴは今1歳4ヶ月ですが、80g食べたり食べなかったりです)」「緑黄色野菜、その他の野菜が各40g/日」「果実類が50g/日」などとあり、


「たんぱく質(血や肉となるグループ)」/食

卵  25g(約1/2個)
魚類 15g
肉類 20g
豆腐(大豆、大豆製品) 50g

とありました。

ここの「豆腐(大豆、大豆製品) 50g」でひっかかってしまったわけです。

離乳後期の赤ちゃんが、納豆を50g食べるか?
だいたい、たんぱく質だけで50gも食べたら、他のもの食べないんじゃ・・・?

そこで、計算してみました。
まず、卵半個、魚肉15g、肉類20gに含まれるたんぱく質量はどのくらいかを調べると、3g前後と出ました。
さらに、アカゴが食べられそうなたんぱく質食品をリストアップして、これらの食品はどれくらいの量でたんぱく質3g強が摂れるのか、を計算してみたところ、


まぐろ   15g(たんぱく質量 3.64g)
かれい   15g(〃 3.12g)
まだい   15g(〃 3・45g)

豆腐(絹) 60g(〃 3.0g)
〃(木綿) 50g(〃 3.38g)
納豆    20g(〃 3.3g)
ゆで大豆  20g(〃 3・2g)
黄な粉    8g(〃 3.12g)

焼き麩   11g(〃 3.24g)

シュレッドチーズ(ピザ用チーズ)
      13g(〃 3.31g)
粉チーズ  10g(〃 3.38g)


※バリバリ文系のsunnyが計算したものなので、初歩的なミスやうっかり間違いなどあるやもしれません。
※また、商品のパッケージに載っていた成分表から計算したものも多く、商品により値の違うものもあるかもしれないことをご了承ください。


・・・なるほど、やはり納豆はパック半分も食べたらOKだということです。

上のメモは、その後ずいぶん役に立ってくれました。しかし、それでもまだ少し不安で、次回の検診の際に栄養士さんとの個別相談を申し込み、このメモを見せたところ、ものすごく呆れられました。

「こんなことしてる人、いませんよ??」
(訳:「ヒマですねぇ~・・・他にすることあるでしょう?」)

あぁあ、またやってしまったようです(sunny、たまに妙なことに妙な所でひっかかり、方向違いに突っ走る癖があります)。さぞかしアホな母よ、と思われたことでしょう(・・・言わなきゃ良かった)。

しかし実際「赤ちゃんに何をどのくらい食べさせたら良いのか」ということは(初めてのお子さんであれば特に)お父さん、お母さんの気になるところでしょう。

本当のところ「食べるものを食べるだけ与えたら良い」そうです。
「お菓子ばっかり」というのでなければいいのでしょうね。
日夜お子さん(たち)の口に糊するため奮闘する、同志のお母様・お父様に今日のブログを捧げます。
成分表

このページのトップへ

コメント

こんばんは

ブログにコメントをありがとうございます!ハムスターって短命だから、自分より早く亡くなってしまうのは確実だけど、やっぱり悲しいな、と思いました。うちのごんちゃんも、きんちゃんみたいに長生きして欲しいです。sunnyさんのブログをいろいろ読ませてもらって、「もやしのナムル」が美味しそうだったので今度作ってみようと思いますv-354

  • 2005/11/30(水) 19:06:07 |
  • URL |
  • かな #fRBpjIFs
  • [編集]

ありがとうございます

来てくださったんですね!どうもありがとうございます。「もやしのナムル」、試していただけるんですか? なんだかドキドキですv-344
ジャンガリアンの寿命については聞いてはいたのですが、昔実家で飼っていたゴールデンがずいぶん長生きだったので、「腫瘍さえなければ」と悔やまれるのです。
「ごんちゃん」と「きんちゃん」名前が似てますね。またかなさんところに寄せさせていただきますねv-287

  • 2005/11/30(水) 23:55:12 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

06月 « 2017年07月 » 08月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

