sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
なんとも気の毒なニュースを聞きました。
2~3日前からwebニュースで読んでいたのだけど、今日はTVでも報道していました。

キスで亡くなった15歳のカナダ人少女のことです。
(16歳の少年とキスした直後にショック症状を起こし死亡。原因はピーナッツアレルギー。少年がキスの直前にピーナツバターサンドを食していたため)

うちもアカゴがピーナツアレルギーなので、将来濃ゆいキスをするほど仲の良い人には、必ず食品アレルギーのことを教えておくように、しつけしとかなくちゃ。

自分が死んじゃうのももちろん嫌だし、相手の子はその若さでものすごい精神的ショックだよね。

結構本気で言ったのだけど、夫は「やっぱ国民性(?)だよなぁ」と、反応する所が違います。

「日本ではそうしょっちゅう食うもんじゃないもんな、ピーナツバターサンドってさ。北米大陸ならではの事故なんだろうなぁ」

でもさ、国民性といったら、日本にはもっと危ない食品があるじゃない。
ほら、北米のピーナツバターサンド並みに簡単でポピュラーな・・・。

卵かけご飯。

例えばアカゴは卵のアレルギーが一番強いわけで、年頃になってつきあった相手がキスの直前に卵かけご飯食べたとしたら、相当危ないよね。


・・・って、大真面目に言ってるのに、どうして黙っちゃうのかなぁ。確か数日振りのマトモな夫婦の会話だったのにさ(注:不仲なわけではない。お互い確固たる自分の世界に生きる人種なのです)。

このページのトップへ

コメント

遊びにきました

15歳でキスって早いですよねぇ。
いや、日本も今はそんな感じなのかなぁ。
子供さんをお持ちの親御さんの心配ごとは尽きることがないですね。
かわいい盛りの子供さんがお2人もいらっしゃるなら尚更ですね。

  • 2005/12/04(日) 20:21:08 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

翼の折れた・・・

いらっしゃいませ! そうですね、その年頃は私、漫画ばっかり読み散らしてました。15でキス、というと生まれて初めて自分で買ったレコードのハスキーボイスが蘇ります・・・(あ、あれもキスは16でしたね~)おっと、うたこさんはもっと新しい世代でしたか?
非常に後味の悪い事件が続いていますね。でも正直私はうかつなコドモの交通事故の方が怖いです。どちらにせよ、自衛しなくてはと強く思います。

  • 2005/12/04(日) 22:07:46 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #-
  • [編集]

卵かけご飯ですか

どうでしょう。ニュースで卵かけご飯が原因で死亡と出たら・・・。ちょっと不謹慎にもうたがってしまいますが。
でも大変ですよね、アレルギーって。友人もそばで死にそうになることがあるのです。

  • 2005/12/04(日) 22:26:07 |
  • URL |
  • chai #0NyVCI12
  • [編集]

KISS.

そんな事件が起こってたのかぁ。
KISSでアレルギーがでちゃうなんてショッキングですね。
確かにその男の子は責任感じるだろうし
好きな女の子が亡くなったことはすごくショックが大きいでしょうね・・・
友達のお子が卵アレルギーなんです。
先日、遊びにきたときお菓子もなにもかも持参でそこらへんのお菓子は食べられないみたい。ひどい子は卵を食べたとたんにひっくり返るって言ってましたよ。こわいですね。ママは相当気を使うようです。
私も実はびわアレルギーです(笑)
食べたら「クワーっ!」っと喉が痛くなって
くちびるが「ぷーっ!」って腫上がります・・・
先日、初めて知ったんですけどショックでした(汗)
リンク、貼ってもらってありがとうございます!
すごくうれしいです♪

  • 2005/12/05(月) 07:01:13 |
  • URL |
  • kururu #-
  • [編集]

まとレスで失礼します

アカゴの場合、アレルゲンが除去しやすい食品ばかりなのと、製造ラインが同じ程度では反応しないので、ずいぶん楽です。卵抜きレシピの研究も始めたばかりだけど結構楽しいです^^

chaiさんへ
卵液はピーナツバターほどには口の中に残らなさそうですよね。とにもかくにもキスの前には歯を磨こうv-353 実姉もそばアレルギーなんですよ。そばがらまくらやそばと一緒に茹でたうどんでも発作が起きるので要注意ですよね。でもおかげでそば避けのノウハウはバッチリ。

kururuさんへ
アカゴは離乳食始める前に血液検査で卵アレルギーを発見して除去しました。血液検査だけで食品除去するのは賛否両論あるんだけど、卵食べなくても死なないし、ショック症状怖いから。だから怖い目にはまだ会っていません。これからも会いたくないなぁ・・・。
びわアレルギーは初めて聞きました!
しょっちゅう口にするものじゃないから、自分でもわからなかったんですねぇ。大変でしたね。私は花粉と山芋です。子供の頃は親でさえ花粉症や山芋アレルギーを認知していなかったから、比べると今は楽になりました。
リンクのこと、どういたしまして。こちらこそ嬉しいです^^

  • 2005/12/05(月) 14:53:26 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

