sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
とり大根
じゃ~~ん! うたこさんのレシピで作ったとり大根です。
(ピントが奥に合っちゃいました。オクピンって言うの?)


お勧め通り圧力鍋で作ってみました。鶏も大根もとろとろです(圧力鍋で作る場合、煮汁は半分でもいいみたい)。
我が家流に砂糖は入れず、みりんも半量にしました。

「ぶり大根」はよく聞くけど、ちょっとクセがあってしつこくて、私は苦手なのです。こちらのほうがあっさりと、大根どっさり食べられます。
とにかく、おいしかった~!
うたこさんレシピの倍量作ったんだけど、あっという間になくなっちゃいました。

うたこさん、ごちそうさまでした。


さて、こちらはとり大根のおとも。
友人に勧められて、圧力鍋で玄米を炊いてみました。
白米に玄米を混ぜて炊いたことは何度もあるけれど、100%玄米はNHKのTV番組を観て乗せられ、炊飯器で1度炊いたきりです。
そのときは正直、大しておいしいと思えず、家族のウケも良くなかったのでそれきりになっていました。

玄米ゴハン
玄米ゴハン。プチプチッ


今回、浸水時間は30分しかとらなかったのですが、さすが圧力鍋、ちゃんと柔らかく炊けました。玄米特有のプチプチした食感がコドモの気に入り、白米よりこちらが好きだ、などと言います。

本当に変わったコドモです。



黒米ゴハン
赤飯じゃないのよ。


こちらもコドモのお気に入り、「黒米御飯」です。
黒米はもち米の一種の玄米ですので、やはりプチプチしていて、さらにもちもち感もあり、もち好きのコドモは黒米御飯を出すと喜びます。
黒というより、炊くとほんのり赤みかかって赤飯のようです。

白米に混ぜる割合はお好みですが、うちでは2合と3/4の白米に1/4の黒米を混ぜるのが普通です。
コドモが100%黒米御飯をリクエストするのですが、応えてやる気は毛頭ありません。 このページのトップへ

コメント

うれしい

うちで紹介したものが人様のところで見ることができるのは本当にうれしいです。
こちらこそお礼を言いたいくらい。
玄米は体に良くていいんですよねぇ。
私がこの間聞いて来た栄養学でも玄米について触れていました。
においがあるとかで嫌いな人が多いのに、コドモさんすごいですね。
私も今の白米を食べきったら玄米にしようかと計画中です。うふふ。

  • 2005/12/14(水) 21:45:26 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

圧力鍋。

うちはこないだの日曜にやっすい圧力鍋をようやく手にいれたところなんですよーっ!
でもね。使い方がイマイチわかってないのでダーリンと一緒に使おうね。とまだ活躍してません(汗)
すいぶん前から欲しかった圧力鍋の使い方を把握したら私もじゃんじゃんがんばりたいっ!
sunnyさん、大活躍してますね♪
見習わなくっちゃ!!

  • 2005/12/15(木) 06:42:20 |
  • URL |
  • kururu #-
  • [編集]

玄米は

炊きたてはさほどにおわないのですよ。冷めると臭います。あと、やはり消化に悪いので、コドモ2歳くらいの頃に食べさせたらお腹がゆるくなりました。白米が残っているうちに3割ほど混ぜて炊いてみては?玄米の食感は楽しめるし、においが気になる人も慣れるかも。
コドモは味覚が変わってます。卵嫌い、チョコ嫌い、クリーム嫌いで納豆大好き。・・・健康にはいいのかな。
リンク貼っていただいてありがとうございました。感激でございますッ!

  • 2005/12/15(木) 07:05:15 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #-
  • [編集]

kururuさん

おお、圧力鍋GETしたのですね? おめでとう^^
実は私も「何をどのくらい」圧力かけたらいいのか把握していません。玄米以外はなんでも「圧かかってから10分」煮ちゃいます。
圧力鍋大好きなんで、圧力鍋仲間が増えて嬉しいッ!

  • 2005/12/15(木) 07:12:58 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

