sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
昨日今日と、2日連続ダンナ夕食いりません。で、またミートソーススパゲティにしたろ、と思いました。
それで、どうせ作るなら本格的というか、美味しそうなミートソースはないかと思ってレシピ検索してみたら、なんですか、ミートソースって素でにんじんが入るものなんですね。にんじん依存症のsunnyだけかと思ってました。なんでそんなふうに思い込んだのか自分でもわかりません。

スパゲティミートソース
<材料(4人分)>

スパゲティ・・・・・400g
玉ねぎ・・・・・・・小1個
にんじん・・・・・・1/3本
にんにく・・・・・・1片
合挽き肉・・・・・・200g
赤ワイン・・・・・・大2
塩コショウ・オリーブオイル・・・各適量
トマト缶・・・・・・1缶
トマトピューレ・・・150g
コンソメ・・・・・・1個
ローリエ・・・・・・1枚
①玉ねぎ、にんじん、にんにくはみじん切りにする。

②鍋にオリーブオイルをひいてにんにくを炒め、香りがたったらひき肉に塩コショウし、色が変わるまで炒める。

③②を皿などに取り、鍋でにんじんと玉ねぎをしんなりするまで炒める。

④ひき肉を戻し、赤ワイン、トマト缶、水200cc、コンソメ、トマトピューレ、ローリエを入れて煮込む。

⑤頃合を見てスパゲティを茹でる。

⑥④をケチャップ、塩コショウ、ウスターソース、醤油などお好みの調味料で味を整え、⑤のスパゲティにかけてできあがり。


※小麦粉を入れるレシピを見つけて真似しようと思ったのに、すかっと忘れていました。

※やはりスパゲティにからみにくかったです。このソースには平めんやペンネの方が向いているかも。



閑話休題。先日、コドモがまたも妙なことを言い出しました。

コドモ「おかあさ~ん、けいばじょうの『ば』って、場所の場? けい場場って書くの?」
sunny「? いきなりなに言ってんの? ちょっと見せてごらん・・・。
    ・・・あ~~ッ!? もう! ちょっと見てコレ! どうしてくれんのさ?!
夫「え、なに? オレ?!」
s 「コレ見てよ、コレ! あきらかにキミのせいでしょう、コレは・・・」
夫「・・・オレのせいじゃないでしょう、連れて行ったことなんてないんだし」
s 「この単語を知っているっていうこと自体が、キミの責任だって言ってるんです!」
夫「・・・違うよなぁ? お父さんのせいじゃないよなぁ?」

競馬場
↑クリックで拡大プリーズ


・・・たまにコマシな字を書いたと思えば・・・
(先生、学級通信に載せたりしないでくれてありがとうございました)

責任を認めない男のテンプレートがやけに可愛いブログはこちら。

ブロランバナー小
↑登録してみちゃったりしました。 このページのトップへ

コメント

ああ~、これは

ご主人さまの影響大かもしんない(笑)。
失礼ですが笑わせていただきました。

ローリエなんておしゃれな食材(スパイス?)を使うんですね。皆さんカレーとかびふしちゅとかに入れてらっしゃるけど、そうか、牛系の煮込みに入れるといいのか。勉強になった。

  • 2005/12/16(金) 22:48:28 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

ねぇ。

「馬」は3学期に習うらしいです。
失礼なんてそんな。笑ってもらえて嬉しいv

洋風料理で肉を煮るときは条件反射でローリエ入れてます。牛豚鶏なんでも。臭い消しのおまじない。実は今回ナツメグも入れました。あるから入れただけなのでわざわざ書かなかったのだけど、よく合いますよ。

  • 2005/12/17(土) 06:37:30 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #-
  • [編集]

ぶっ。

笑える~!
子供は親に影響されるんだねぇ~。
それはだんな様の影響まちがいないよー
センセーも「えーっ?!」みたいな?(笑)

うちも昨日はパスタでした。
が、こちらのパスタは本格的!
脱帽でございまする・・・
小麦粉いれるの『すかっ』と忘れてました
ってのがツボ♪

  • 2005/12/17(土) 10:32:52 |
  • URL |
  • kururu #-
  • [編集]

実際に

「家ぞくで」通ってると先生には思われてるかもなぁ・・・。まあいいけどさv-356

本格的かなぁ? 赤ワインとローリエに騙されてない? 全然手間ヒマかかってないんよ。所詮ミートソース。肉炒めるときに小麦粉入れるはずだったんだけど(とろみつくのかなぁ?)、最近「すかっ」と気持ちよく忘れることが多くて。
・・・加齢現象ですかv-399

  • 2005/12/17(土) 13:52:21 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

08月 « 2017年09月 » 10月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

