sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
10年ほど前、翌日から夫の実家に泊まりに行くというので、冷蔵庫の牛乳とにんじんを処理してしまわなければならない、ということがありました。
そこで新妻だったsunnyは

①にんじんをすりおろし(お得意。しかも丸々一本)

②牛乳の中に①とコンソメ、ツナ缶を放り込み

③②をまんま火にかけて温め、塩コショウして「にんじんスープです」といって出した

前科があります。

今思えば優しさだったのでしょうか、夫は「わりにおいしい」とか言って食べ、その後も牛乳が余ったと言っては作り、にんじんがダブったと言っては出していましたが、文句を言われたことはありませんでした。これも一種の愛かもしれません。

ここ何年も作っていませんでしたが、昨日野菜の宅配でずいぶんと立派なにんじんが届いたので、甘酸っぱい記憶がよみがえり、「にんじんのスープ」を作ってみました。

ご安心ください、今日のは新妻バージョン♪BGM「神田川」(かぐや姫)or「積み木の部屋」(布施明)♪ではありませんので。

にんじんポタージュ
<材料(4人分)>

にんじん・・・・・大1本(300gくらい)
たまねぎ・・・・・小1個
さつまいも・・・・1/2本(100gくらい)
牛乳・・・・・・・200ml
コンソメ・・・・・1個
塩コショウ・・・・適量

①にんじんは輪切り、たまねぎは横方向に半月切りにする。

②さつまいもは皮をむき輪切りにして水にさらす。

③①と②の水を切って圧力鍋に入れ、ひたひたより少なめの水(400mlくらい)とコンソメを加えて約10分煮る(普通の鍋なら材料がひたるくらいの水で野菜が柔らかくなるまで)。

④③の粗熱を取り、ミキサーでなめらかにする(バーミキサーが便利。どちらもなければ頑張って裏ごししてください)。

⑤牛乳、塩コショウを加えて好みの濃さと味に整える。


※今回有機にんじんを使ったので皮をむかず、きれいに洗って使いました。舌触りなど問題なかった・・・と思います。

※牛乳を加える前にsunnyにしては珍しく、一度万能こし器に通してみましたが、まったく必要ない作業でした。どうしてもやりたい方のみこしてみてください^^

※さつまいもが余っていたのでさつまいもを使いました。さつまいも臭いようなこともなく、コドモもアカゴも喜んで食べました。 このページのトップへ

コメント

おかえりなさい

それから、お疲れ様でした。
コメントどうもありがとうございました。
返すのが遅くなったので、こちらに直接書き込みます。今日は一日バタバタしいていたので、パソコン開くのが今になっちゃいました。
にんじんのポタージュは初めて見ました。
きれいな色で美味しそうv-238
ご主人優しい方ですね。うちは近い日付で同じ物をだすと、多分なんか言う可能性大です(笑)。でも、結局食べるものないから食べるって感じだと・・・。晩御飯の献立配分は難しいです。
ポタージュ、今度作ってみようと思います。
あ、うちなんかとリンクしていただいていいですか?うれしいです、ぜひお願いします。
わたしも、sunnyさんの貼らせていただきたいと思っていたんです・・・。でも、言い出しにくい事なので、良かったです。とってもうれしいです。

  • 2005/12/13(火) 23:54:41 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

ただいま^^

ありがとうございます。タフな私も5日間の寝袋生活から開放されて正直ほっとしています。
にんじんだからオレンジ色かと思うと、サーモンピンクですよね。本当にこんな色しています。不思議。
はい、うちのダンナは甘いです。10年甘やかされてスポイルされた主婦、それがsunnye-263
リンク許可どうもありがとうございます! 小心者なのでなかなか言い出せなくて^^; OKいただけて良かった! うちのも貼っていただけるのですか? 望外の幸せです。ありがとうございます。

  • 2005/12/14(水) 06:37:25 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://bbsunny.blog38.fc2.com/tb.php/60-dd07146b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

12月21日  2種類のフライとsunnyさんのにんじんポタージュ

本日のお献立                   材料(二人前)かに爪のクリームコロッケ            かに爪     4個ハムコロッケ           

  • 2006/01/01(日) 18:08:56 |
  • うたこさんの突撃激安晩御飯
このページのトップへ

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

