sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
本日、夫もコドモも外食だったので、アカゴは「白身魚入りかぼちゃリゾット」(なんちゃって。冷凍食材を器に入れて電子レンジ解凍しただけです)、sunnyは賞味期限が3日ほど過ぎた湯豆腐ですませてしまいました。イカリングフライは一昨日のおかずです。

卵抜きでパン粉揚げを作ってみました。アカゴ用に? いえ、単に卵切らしちゃってて。アカゴ、お腹が本調子でなかったので揚げ物は無理でした。それにイカも無理。

もともとコドモもごく一部のメニューを除いて卵が嫌いなもので、アカゴの卵アレルギーが判明して以来、我が家では卵を冷蔵庫に常備しなくなってしまいました。
しかし、一度何かにどうしても必要で卵を買うと、消費期限内に使い切るためにぎりぎりで卵かけゴハンやら、月見にゅうめんやら食べる羽目になるわけです。いや、私は生卵好きだからいいんですけど。
そして、めでたく食べ切ってほっとしていると、今日みたいな日に「あれれ?」ってなる・・・。

卵も冷凍保存できればいいのに。

さて、この卵抜きのパン粉揚げ、もともとインド人の友達が、一緒に出かけた時に持って来てくれた「大根コロッケ」の衣です。アカゴも食べられるようにって、卵抜きで作って来てくれました。優しいなぁ。
イカリングフライ<材料(2~3人分)>

するめいか・・・・・2ハイ
小麦粉・・・・・・・適量
パン粉・・・・・・・適量

①いかは胴を抜き、骨を取って中をきれいに洗う。

②胴を7~8mmの輪切りにする。

③小麦粉を水で溶き(たこ焼き生地ぐらいしゃばしゃば)、②にからめる。

④③にパン粉をまぶし、揚げる。


※特に問題なく卵抜きで揚がりました。卵をからめた方がきれいにふっくら揚がるかな? とは思いますが。

※今回いかげそは翌日別料理に使おうと思って揚げませんでした。かわりに手前にあるのは「はまちのフライ」です。刺身の食べ残しを冷凍してあったのを発掘しました。淡白なアジフライみたいでした。

※皮はむいたほうがいいのでしょうか、ちょっと油はねしました。この日2時間くらいかけてレンジ回りを掃除したばかりなのに。揚げ物の予定があったのだから、カーテンでも洗ってりゃ~良かったんです。ソフィ並みに計画性がありません。

イカブロッコリ
こちらは計画通りの翌日の一品。
いかげそとブロッコリの茎を醤油だしで煮て片栗粉でとろみをつけた小鉢物
(「和風・節約おかず」より)。

このページのトップへ

コメント

冷凍たまご

こんばんは、sunnyさん♪

アカゴさん退院おめでとうございます(遅ればせながら)。
美味しいsunnyさんのご飯を食べて、どんどん元気になってくれると良いですね。

そして生卵の冷凍ですが、解きほぐしてからなら冷凍出来ますよ。(参考ページ:http://www.mars.dti.ne.jp/~memo/rinku12/reitou.htm
そして生卵ですが、意外に長持ちするものです。殻にヒビさえ入っていなければ、1ヶ月程度はへっちゃらで生食OKです。
卵にアタるケースは、殻が割れていたせいでの雑菌の繁殖か、もしくはサルモネラ菌によるものだそうで、賞味期限は1つの目安に過ぎません。
ただしまあ、わざわざ古くして食べるのも阿呆みたいなので、早めに使い切るに越したことはないですけど(汗)。

わたしもアレルギー体質のため、卵を食べ過ぎると体調を崩します。大好物なので除去はしませんが、おかげでウチの冷蔵庫では、6個パック入りのが1ヶ月くらい長居することもザラです(計画性のない…)。
食べる前に1個ずつ割って中身を吟味してますが、今までにアタったことはありません。

  • 2005/12/16(金) 01:52:12 |
  • URL |
  • まとり #yidYN2YU
  • [編集]

生卵

冷凍できるとはまったく知りませんでした。
びっくり。ありがとうございます。
・・・しかし、本当に冷凍するか? と自問してみますと、ま、たぶんやらないだろうな、とか思います^^;
なるほど、1ヶ月前の卵・・・。う~ん、自分で食べるのでしたら構わないのですが、やはりコドモに食べさせるのはちょっと。
ともあれいろいろアドバイスありがとうございました! まとりさんも、あまり危ない橋は渡らないようにしてくださいね。

  • 2005/12/16(金) 06:50:15 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #-
  • [編集]

湯豆腐!

うちにもあるわ、賞味期限の切れた豆腐が!
やばひ!思い出させてくれてありがとう、sunnyさん。

  • 2005/12/16(金) 12:19:00 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

やばいわよ、奥さん!(しつこい)

3日過ぎてたけど大丈夫でした^^; ドキドキしながら食べ始めたら、横からアカゴが欲しがるのについあげてしまったので余計に味なんかわかんないくらい緊張して食べました、あの湯豆腐。一夜明けて二人とも生きてます。なんて空がきれい。
ホラーってね、幽霊シリーズも面白いんだけど、「過ぎる17の春」とか「緑の我が家」。怖くってスゴイのよ、奥さん。近くに住んでたら貸してあげるのに、残念ねぇ。
・・・ちなみにあたし、「屍鬼」は買ってすぐ売っちゃったわ。

  • 2005/12/16(金) 12:27:48 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #-
  • [編集]

油で揚げてみるわ

ま、冬だから大丈夫でしょう(笑)。少々賞味期限すぎててもモーマンタイでっせ(しつこい?)。
ほんと、近くに住んでたらかしていただいたのに!
屍鬼はあたしもすぐ売っちゃった。なっがいですもんね。一回読んだらもうええわってカンジ。かさばるし。

  • 2005/12/16(金) 15:36:49 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

生卵とお豆腐

>sunnyさん
そうよねー、やっぱり溶き卵なんて、敢えて冷凍しておくほどのモンじゃないですよねー。
わたしも実はsunnyさんの書き込みを読んで「本当に無理なのかな? 昔『サザエさん』の時代には、冷凍の「茶碗蒸しの素」なるものがあったという話も聞いたし…」と思って調べたら出て来た結果でした。

ちなみに冷凍庫で2時間、生卵を殻ごと凍らせてから茹でると、簡単に温泉卵が出来上がるのだそうです。
そんな手間隙かけないで、炊飯器の保温機能を使って作った方が手っ取り早い気もしますが…(汗)。

そしてお豆腐ですが、悪くなったものはとてもとても飲み込める味ではありません。
9年ほど前の夏、外出先のデパートで大層美味しそうな手作り豆腐を見付けて買って帰り、その日の昼ごはんに冷奴で食べようとしました。
そうしたら、鼻を突く臭い、口に入れると酸っぱいようななんとも言いがたい味がしました。買ったばかりなのにもう傷んでいたのですね。
ですので、湯豆腐を美味しくいただけたのであれば、それはまったくのセーフだと思います。

  • 2005/12/16(金) 16:33:14 |
  • URL |
  • まとり #yidYN2YU
  • [編集]

>うたこさん

賞味期限と消費期限は違うらしいし、加熱殺菌万歳。ホント、煮るより揚げる方が安心な気がするの、なぜでしょうね。
すると今夜は揚げだし豆腐ですか? UPが楽しみ楽しみ^^
「屍鬼」はアレだったけど「東亰異聞」はお勧めですわよ。お読みになった?

>まとりさん

買ったばかりで傷んでいたのですか? いくら夏でもそれはひどい。
何年か前、うちで鍋用に買ったハマグリが悪かった時は、スーパーに電話して代品を持って来てもらいました。対応早かったですよ。デパートなら粗品くらいはもらえたのでは。

  • 2005/12/16(金) 21:23:04 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

04月 « 2017年05月 » 06月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

