sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
ふかし芋

炊飯器でふかし芋を作ってみました。
両端を切り落とし、必要があれば釜に入る大きさに切った芋と、少量の水を炊飯器に入れて普通コースで炊くだけでふかし芋が作れる、というレシピで、確かにその通りカンタンにふかし芋はできたのです(写真はそうやってふかした芋をトースターで焼き色つけたもの)が・・・。
結局時間がかかるのです。そして同じ時間をかけるのだったらsunnyはオーブンかオーブントースターで焼いた芋の方が好きなのでした。

黄金色に輝く、ねっとりとしたあの色、ほくほくと縦に割れる瞬間にたちのぼる湯気。

しかし、焼き芋は確かにおいしいのですが、では大好きなのかと問われると一瞬返事につまります。
なんでって私は「焼き芋専用鍋」持っていませんし。
(あれを自前で買うかどうかで、焼き芋に対する愛情が量れるのではないかと・・・)

数千円から一万円近くかかる高価なものから、1000円弱で買えるお手頃価格のものまであるんですが、買ったが最後、食器棚のコヤシになりそうで買えません。

手の込んだお菓子を作るより焼き芋を焼いてやった方が数倍喜ぶコドモは、将来自前であの鍋買う人になるかも。
それより、10年後には5分でおいしい焼き芋が焼けるグッズが出ているといいなぁ。

ブロランバナー小
↑せっかく登録したのに最初にUPした時は。
 ♪忘れっぽいのは素敵なことです~そうじゃないですか~♪(中島みゆき)
 「そうだそうだ!」という方もそうでない方も応援のクリックよろしく。 
このページのトップへ

コメント

初めてきいた

そんなグッズがあるんですか?
いやぁ、世の中探せばなんでもあるんだなぁ。
焼き芋って年に数回しか食べないです、私も。
だからわたしもきっとsunnyさんと同じ状態になっちゃうと思う、道具買っても。
因みに、ホイルで来るんで魚焼きグリルで焼いても美味しくできますよ。結構早いし。

  • 2005/12/17(土) 23:44:25 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

すみません

来るんで×→包んで○でした。
しかも、sunnyさんが焼きいもを年に数回しか食べないなんて記述はどこにもありませんでした。読み返してヘンなことに今ごろ気付くなんて、バカだ私。最後の『も』を抜いて読んでください。すみませんです。

  • 2005/12/17(土) 23:47:34 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

ビンゴ!

うたこさんビンゴです。行間を読み取ってくださったのですね、私もほんとうに焼き芋って年に数回しか食べないのです。おいしいし、時間はかかるけれど手軽なのに、どうしてでしょうかね。
ところで魚焼きグリルですか~! いいことを聞きました。直火の方が早いしおいしそうですね、試してみます^^

  • 2005/12/18(日) 00:15:58 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #-
  • [編集]

やっと来れたよ~
引越しお疲れ様でした~
調味料バトンをご夫婦でうけとってもらおうかと…いいかなぁ~?
やきいもかぁ~
ちーさんは最近フライドポテトにはまっているよ
あたえた私が悪いのだけどね
ジャンクフード好き一直線だよ
sunnyさんを見習わないと…

  • 2005/12/18(日) 14:12:27 |
  • URL |
  • ちーはは #-
  • [編集]

いらっしゃい~!

じゃ、もらっとくね^^<バトン
・・・って、どうやって受け取ったら良いのか後ほど教えてねぇv-29
なんのなんの。うちのコドモもシブイ食べ物好きかと思えば、ジャンクフードも大好き。無理ないよ。親の私も結構好きだもん。でも以前と比べると食べたくなる頻度うんと減ってるの。これも加齢現象なんだろうね^^;

  • 2005/12/18(日) 15:25:23 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #-
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

05月 « 2017年06月 » 07月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

