sunny's blog

sunnyが読んだ本やマンガの覚書ブログです。

このページのトップへ
本当のことを言うと、sunnyにお好み焼きの焼き方を云々する資格はありません。そもそも関東育ちですし、うちではお好み焼きとたこ焼きは完全に夫のナワバリなので。
まぁ、生地を仕込んだり、キャベツを切るくらいならしますけれど。

それでも一つ断言できるのは、お好み焼きの生地は粉とダシを混ぜてから最低でも1時間、できれば2~3時間寝かせると段違いに旨くなるということです。
理由はわかりませんが食感ががらりと変わりますよ。


<お好み焼きの生地(5~6枚分)>

 薄力粉・・・・・・・・・・・・250g
 ベーキングパウダー・・・7.5~10g
 だし汁・・・・・・・・・・・・350cc

●ボウルに薄力粉とベーキングパウダーを入れて混ぜ合わせ(できれば合わせてふるう)、だし汁を少しずつ混ぜながら加える。

※sunnyがアレルギーなので使っていませんが、山芋のすりおろし100gを加えると、ふんわりおいしい生地になるそうです。

後は小さめのボウルにキャベツのみじん切りひとつかみ、上の生地をおたま一杯、卵1個、天かすを入れ、さらにイカ、タコ、エビ(桜海老)、紅しょうがなどお好きな具材を加え、具材に生地を絡めるつもりで全体を混ぜ合わせ、豚バラ、焼きそばなどまさに「お好み」のトッピングを乗せて焼いてできあがりです。


さて、今日は卵抜き&れんこん入りバージョンに挑戦してみました。
単に卵を抜いただけでもお好み焼きらしきものは焼けるのですが、れんこんを入れるのは初めてです。
お好み焼き←卵1個をれんこんのすりおろし50gと交換して焼いたもの。
卵入りより生地がまとまって、むしろ焼きやすいくらいでした。
味はややもっちりしていましたが、まぁおいしかったです。

しかし、昨朝より発熱(また風邪のようです。アカゴ、最近ツイていません)しているせいかアカゴ食欲がなく、この卵抜きお好み焼きはひと口くらいしか食べませんでした。
マズかったのかと思い、冷凍してあったミートソーススパゲティを出しても食べません。冷蔵庫に珍しく入っていた(夫が買ってきた)季節外れのイチゴも、すっぱいものは噛むだけ噛んで飲み込まずにべ~

喉が痛いのかもしれません。

それにしても、退院後は外出禁止令をくらっていたのに、どこで風邪を拾ってきたのやら。
まさか、一度だけママチャリ飛ばしてでかけた、あの日でしょうか?
寒かったからな~、あの日。しかも子乗せ前かごについているから、アカゴ風除け状態。やはり自転車用風防買うべきかなぁ。

ブロランバナー小
↑熱のせいかナチュラルハイになっている、けなげなアカゴに愛のクリック、プリ~ズ
このページのトップへ

コメント

れんこんかぁ!

レンコンいれてもいいかも~♪
お好み焼き担当はいつもダーリンなので
わたくち、作ったことがございません・・・(汗)
どちらかというと「おむそば」とか「そばめし」のが好きなんですが。
アカゴちゃん、食欲ないんですかぁ。
一番、困りますね・・・
最近、ホント寒いから体調回復するのにも時間がかかっちゃうのかも・・・
はやくよくなってモリモリ食べてくれますように!

  • 2005/12/19(月) 05:57:25 |
  • URL |
  • kururu #-
  • [編集]

関西人でも・・・

なかなか上手に作れないです、お好み焼き。
いや、私が特別下手なのかもしれない。
sunnyさんのご主人様みたいに作ってくれないかなぁ、うちの主人も・・・。(主人の一番好きな食べ物なんです、お好み焼き)

  • 2005/12/19(月) 15:22:22 |
  • URL |
  • うたこ #-
  • [編集]

生地補足

ちょっと覗いたので、補足しておくと、
出汁は出来れば2番出汁なるべく濃い方がいいです。最初っから昆布と鰹節を入れて取ってください。あと、砂糖、塩、しょうゆいれて下味も付けておくといいと思います。

キャベツは好みですがみじん切りの方が、生地が絡みやすく整形しやすいと思います。

まあ、後は焼くだけなので別に大した料理ではないですね(笑)

多分たこ焼きの方が難しいと思う・・・(笑)

  • 2005/12/19(月) 15:46:36 |
  • URL |
  • 夫 #-
  • [編集]

今日はホント寒い!

朝生協に出たら凍りつくかと思いました。今年ろくなコートがないので、ホントに寒いです。あったかい上着をください>サンタさん

>kururuさん
kururuさんとこもダーリンが作るのですね~♪
私も昨日はとても久しぶりに焼きました。
卵入りのモダン焼き(焼きそば入り)、ひどい形になりました。コドモが「見てくれより味やで」とか慰めてくれました。いつのまにそんな優しい子に育ったの。鬼嫁sunnyの子じゃないね、きっと(笑)
レンコン入り悪くなかったです。ただ、卵抜く必要がなければ、わざわざ試すほど目新しい味でもなかったかも。
ご近所友達はお好み焼きに粉を使わず、じゃがいものすりおろしオンリーなんだって。それも興味あるので今度レシピ聞いてみるね^^
アカゴは普段わりにバクバク食べる方なんで(おっぱいの頃から吐くまで飲んでた)、食欲ないとかなりしんどいんだなぁと分かりやすいです。また心配かけてごめんね、ありがとうv-238・・・あぁ、気づけば子ネタばっかりの長文レス。ごめんね~^^;

>うたこさん
あれっ、うたこさんも関西でしたっけ? まあひとくちに関西と言っても広いですが、私は京都と奈良の県境に住んでいます。
「一番好きな食べ物」ですか~。それゆえ合格点高すぎるのでは? うたこさんの作るものはお好み焼きだって高水準に決まってますって^^

>夫さん
ふむふむなるほど・・・。
↑の通りだそうですよっ! kururuさんのダーリン、うたこさん!
夫のお好み焼きとたこ焼きはホント美味いです。
(ひそかにリンクしておきました)

  • 2005/12/19(月) 15:57:34 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]

土曜休日は

当たり前のようにお好みたこ焼きは必需品です。大阪人ですから。
お好み焼きに卵そして病もがダメなら、山芋の変わりにじゃが芋を摩り下ろしたりしていますよ。まったく変わらないことはありませんが、ふっくらします。だしもめんどくさいので、かつお節入れたり、ホシエビ入れたりしてごまかしております

  • 2005/12/20(火) 09:20:27 |
  • URL |
  • chai #0NyVCI12
  • [編集]

>chaiさん

大阪人であらせられたのですね^^(なぜに最敬語?)
山芋はじゃが芋で代用出来るのですね。今度入れて作ってみます。ありがとうございます。身近な家庭料理だけあって、レシピも家庭それぞれですよね。お好み焼きの持ち寄りパーティしたら面白いかも。・・・冷めるから実際的じゃないですねv-356

  • 2005/12/20(火) 15:35:56 |
  • URL |
  • sunny(管理人) #r3Uboryc
  • [編集]
このページのトップへ

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

このページのトップへ

トラックバック

FC2Ad

Information

sunny
  • Author: sunny
  • 夫、コドモ、アカゴ、sunnyの4人家族。

Search

Calendar

03月 « 2017年04月 » 05月
Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

ユニークカウンター

since 05/11/28

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

リンク

このブログをリンクに追加する

【ぷかレイ戦闘中】

